アイコス(iQOS)のトラブル、不具合や故障かな?と思った時の対処方法や吸い方のコツを考えてみました

私がアイコス(iQOS)にしてからブログではアイコスについて何度か記事にしていますが、今回はアイコスのユーザーとして気付いた点、特に不具合や故障かな?って思った事やその個人的な解決方法について記事にしたいと思います(^^)

空気が漏れるような感じがする

ふってくされた女の子.jpg
たまにタバコの葉を差していつものように吸っても、スースーというかスカスカで空気が漏れるような感じがして満足に吸えない時や、なかなか吸えない時があります。
この症状、アイコスユーザーの方なら共感できると思うのですが、かなり嫌ですよね。
空吸い?みたいな。
捨てる訳にもいかないのでそのまま頑張って吸いますが、最後まで吸った気がしないこのイライラ症状・・・
1本あたり20円超するヒートスティック、ハズレだった1本をとりあえず吸って、本命の2本目の為に充電する事、数分待ち、2本目でやっと一服かと思いきや、またもやスカスカする!
これらの症状に、悩みが解決するかどうかは分かりませんが、ご参考までにアイコスの不具合や改善のために考えられる対処方法について記事にしたいと思います。

タバコの葉が上手く刺さっていない

まず一番始めに疑うべき点がここです。
ヒートスティックが加熱ブレードに正常にセット出来ているかどうかの問題です。
ヒートスティックの葉をよく見てみると、平べったい葉がびっしりと詰まっていますね。
この葉の方向と、アイコスホルダーの加熱ブレードに対して平行にサクっとセットされている状態ならいいのですが、これが、加熱ブレードに対して葉の方向が斜めだったり、垂直に刺さると、隙間ができてしまい、吸った時に空気が漏れて、正常に吸えない時があります。
なので私はタバコの葉を差す時は、葉の詰まっている方向を確認し、アイコス本体の加熱ブレードに平行になるようスっと刺すようにしています。
慣れてくると、タバコの葉の刺さり具合や感触で、うまく刺さったかどうか判断できるようになります。
セットした時に、グニャっていう感触だと、だいたいうまく刺さっていませんし、その場合、改めてセットしても、駄目です。
アイコスの葉をセットする時には、「葉の向き」に注意してサクっとセット出来るよう注意してみてください。
また、加熱ブレードに汚れが付着しているとタバコをセットする時に葉が引っかかり、上手にセット出来ない事もありますので加熱ブレードも普段から掃除をして付着物が無いようにメンテナンスしておく事も大切です。
購入時に付属品としてあった純正のクリーニングスティックが無い場合、代用する掃除用具については、この記事の下の方でご紹介していますので、絶対に水道水で濡らした綿棒でグリグリと掃除しないでくださいね(^^;

煙が少ない、そもそも吸った気がしない

「悔しいです!」の顔をする男性.jpg
明らかに煙が少ない時や、そもそも吸った気がしない、吸い心地が悪い事があります。
そんな時は、以下のような一手間を入れて吸うと改善される場合もあります。
①まず、しっかりアイコススティックにタバコを挿入した事を確認します。(ここでうまく刺さっていなければ空気の漏れなどの影響からうまく吸えませんので慎重且つ確実にセットしてください。
②電源を入れる前に、セットしたタバコのフィルターに2~3回、暖かい吐息を吐くように(湿らせるイメージで)ふかします。
③電源を入れ、緑ランプの点滅が終了し、点灯するまで待ちます。
④緑ランプが点灯に変わり、吸えるような状態になっても5秒以上放置します。
⑤5秒以上、放置すると、少しスティックが熱を持ってきたのが感じられます。また、スティックの隙間から煙(水蒸気)が少々漏れてくるのを確認します。(ここまでくればいい感じに吸える確率は高いです)
⑥スティックの隙間から煙が少し漏れてきた事を確認したら、最初の一口目は吸わずに、再度1回息を本当に軽く吐くようにふかします。
⑦以上の行程を経てから、一口、一口、ゆっくりとたしなむように喫煙すると、改善されたりしますのでお試しください。
上手く吸えている時って、唇に熱を感じます。スパスパ吸うと上手く吸えない率が高い気がしますね(/_;)

アイコスが冷えすぎると調子悪い

寒くてタートルネックを顔まで上げる男性.jpg
寝起きに目覚めの一服でアイコスを吸おうとしても、ランプの色は赤で朝からイライラした事はありませんか?
特に冬場など寒い時期に起こる現象で、アイコスを台所や玄関、車の中など夜や朝方に冷える場所に置いておくと、どうやらアイコスがうまく作動しないようです。
アイコスも電化製品、且つバッテリーが内蔵されていますので、冷えすぎる環境にあるとよくありません。
冷える時期はアイコスは居間や物入れに収納して寒さ対策をした方がいいようですね。

旧型アイコスなら手動クリーニングをしてみる

アイコス手動クリーニング中の写真.JPG
旧型アイコスなら、自動クリーニング機能が搭載されていますので、20回使用の度に、自動でクリーニングをしています。
しかしこの自動クリーニングは、何も自動クリーニングのタイミングを待つ必要はなく、自分の好きなタイミングでクリーニングをする事も出来るのはご存じでしょうか。
やり方は簡単、アイコスホルダーをセットした状態で、チャージャーの下から2番目の太陽みたいなマークのボタンを長押しするだけです。
クリーニングが始まると、クリーニング中のランプがオレンジ色に点滅します。
ちなみに、「クリーニングボタンを押してもクリーニングが始まらない、出来ない」なんて方の為に補足で説明します。
手動クリーニングは、ホルダー充電中は出来ません、ホルダーの充電中のランプが消えた後(且つチャージャーの電源がONの時)に、クリーニングボタンを長押ししてくださいね。
この手動クリーニングを行う事により、味や吸い心地が復活するケースもありますのでまだ旧型アイコスを使っている方は諦めて買え替える前に是非一度お試しください。

時間差でヒートスティックをセットする

これは友人から教えてもらった裏技的な吸い方です。
通常、アイコスを吸う時は、ホルダーにヒートスティックをセット→加熱ボタンを押す→点滅が始まる→点滅が終わって吸い始めるの手順ですが、これを次のような手順で吸います。
ホルダーにヒートスティックをセットしない状態で加熱ボタンを押す→点滅が始まる→点滅が始まってから2秒後にヒートスティックをセット→点滅が終わって吸い始める。
要するに、ヒートスティックをセットする前に、予め2秒ほど加熱ブレードを熱しておき、その熱した状態の加熱ブレードにヒートスティックをセットするという事なのです。
この手順で吸うアイコスの吸い心地は、あまりハズレが無いような気がしますが、良かったらお試しください。

ホルダーのクリーニング(掃除メンテンス)をする

メンテンナンス業者の男性.jpg
やはり電気製品である以上、メンテンスは必須です。
私もアイコスライフの中で、アイコスの満足感が得られない時の改善策ナンバー1は、やはり掃除ですからね(^^;)
エアコンも空気清浄機も家電系は掃除などといったメンテンスをしているかしていないかで効果や寿命ってかなり差が出てきます。
私はクリーニングスティックや細い物(爪楊枝など)で優しくアイコスの本体に詰まった葉などをかき出して掃除しています。
ホルダーの内部を明るい所でよく覗くと、加熱ブレードの根本付近には葉の残りカスなどが詰まって蓄積しています。
アイコス純正のクリーニングスティックは割高ですが、やはり純正品だけあってこれが一番使い易いです。
スティックの湿り具合や先端の形状など隅の方まで掃除をしやすいのでお小遣いに余裕がある時は2~3個まとめ買いしてます(^^)
最近ではセブンイレブンなどのコンビニでもようやく純正のクリーニングスティックを簡単に購入できるようにもなった地域が多くなりました。
しかしベビー綿棒などのような細い綿棒を湿らせて代用して掃除する事もできます。
ただ綿棒を濡らすだけでもいいような気がしますが、どうやら水道水とか普通の水だと加熱ブレードによくないらしいのです。
純正クリーニングスティックの成分は、水50%、エタノール50%と記載されていますので、恐らく汚れはエタノール成分で落としているのでしょう。
いずれにしてもエタノール成分で汚れを除去するのは間違いなさそうです。
私なりに色々と調べた結果、自作クリニーングスティックを作る場合、綿棒を「無水エタノール系」で湿らせて使うののがおすすめという事が分かりました。
無水エタノールはこのようなものです。

ガレージ・ゼロ 無水エタノール 200ml【アルコール99.5vol%以上】(無水アルコール/油汚れ落とし/溶剤/洗浄剤)GZ806

無水エタノールは薬局でも販売されていますが少しボトルが大きくて邪魔くさいというのが正直な感想。
先程ご紹介した、ガレージゼロの無水エタノールはボトルのデザインは良いし、内容量も大きさも持ち運びに便利だし、先端はノズル式なので綿棒に適量を染みこませやすいといった使い勝手の良さもあります。
ちなみにもっとスマートに持ち運びたい時は、電子タバコ専用クリーナーのClew(クリュー)もおすすめです。

電子タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) 28ml Material by 伏龍泉/FUKURYUSEN

人体やアイコスなど電子機器への影響を一切シャットアウトした洗浄液で、最近、アイコスサービスステーションやコンビニでも販売実績がえる商品です。
エコな成分から作られているので、加熱ブレードはもちろん、パソコンやスマホ、貴金属のメンテナンスにも使えます。
ボトルはスプレー式なので使い勝手もいいですね。
実際に加熱ブレードやブレードの根元の写真も載せてお見せしたいところですが、写真が暗くて見ずらい為、その変わりにホルダーキャップにクリューを吹き付けて、ティッシュに液体を出したところの写真をご覧ください。
アイコス掃除 Clew(クリュー)の効果 (1).JPG
キャップの中に吹き付けた後、クリューの洗浄液がヤニを落としてティッシュに汚れと一緒に流れてきた様子が分かります。
この威力で加熱ブレードを掃除しているものと想像してもらえれば効果は予想できますかね。
持ち歩き用にお勧めの一品です。
アイコス掃除 Clew(クリュー)の効果 (3).JPG
さて掃除の話に戻りますが、手順的には、まず爪楊枝など先端の細い物でホルダー内部や、加熱ブレードの根元に付着しているタバコのカスなどを丁寧に取り除き、その後、無水エタノールで湿らせた自作クリーニングスティックにてやさしくグリグリ掃除します。
私は加熱ブレードの根元廻りの硬くなったゴミ(葉)を除去しようと、クリップを真っすぐに伸ばしたものでグリグリやったら根元の白い塗装コーティングが剥げてしまったのでやはり掃除には綿棒系の物を使う事をお勧めします。

アイコス iQOS 専用 綿棒 クリーニングスティック QOSnu(コスニュ)綿棒100本入り X2袋 合計200本 姉妹品のQOSnuクリーナー(洗浄液)を使ってメンテナンス 掃除 に

根元部分の掃除後、加熱ブレードも自作クリーニングスティックで優しく上下に擦るように汚れを取ります。
加熱ブレードって汚れやすいし、前回吸ったアイコスの葉がこびりついていたりして、切れ味がすぐに悪くなるので常に切れ味をよくさせるイメージをもって綺麗にしておく事が大切です。
続いてホルダーキャップは、水濡れしても問題ない材質なので水洗い(私は細かいブラシで洗ってます)でよく汚れを取ります。
ちなみにこのホルダーキャップの清掃はみんな手抜きがちですが、よく見るとホルダーキャップには各所に小さな穴や隙間が配置されているんです。
この穴や隙間は吸引時に空気を取り入れる為、計算して開口されているはずなので、構造通りきちんと空気の通り道を確保しておかなければなりません。
穴や隙間が小さく狭い為、細かい葉のカスが詰まりがちですので、しっかりとキャップも掃除しましょう。
話は脱線しましたが、ホルダーキャップの水洗い後、よく水気を取り、最後にティッシュをグリグリと詰め込み水分を完全に取り切った後に、ホルダーに戻します。
ちなみに加熱ブレードの掃除が面倒臭くてホルダーに濡らしたティッシュとかを入れ込んでグリグリ回したりするとブレードが折れますのでご注意を。
でも加熱ブレードが折れた場合は、保証期間内であれば確か過失があっても1回に限り無償交換してくれるそうなので安心してください(^^;)

フレーバーを変えてみる

根拠はありませんが、個人的に味が薄いと感じた時や、なんだか吸った気がしないような時には、気分転換も含めて、違うフレーバーを買って吸ってみたりします。
たまたまかもしれませんが、結構、フレーバーを変えると、味が濃いような気がするんですけど気のせいでしょうね(^^)
もしかしたら、葉に問題がある場合、例えば、葉の密度が足りないとか、乾燥しすぎている場合があるので、ヒートスティックの箱単位での「当たり、ハズレ」の問題もあるかもしれません。
葉の密度が足りない場合は、こんな感じでアイコスの葉を手でギュっと圧縮してから吸うとしっくりくる時もありますので密度が怪しいと感じたらやってみてください。
手で圧縮したアイコスの葉.JPG
感想した葉は、先程も説明したように、吸う前に自分の息で葉に若干の湿気を与えてあげるとしっくりとくる率も上がるような気がします。
これに関しては私も分からない事だらけですが、自分の経験上、タバコの箱を開封した直後、要するに1本目や2本目の吸い心地がいいような気もするんです。

吸うペースが速いかも!

砂時計.jpg
ニコチン切れになり、早く吸いたい!という気持ちが焦り、緑ランプの点滅が点灯に変わったらすぐに吸い始め、間髪入れずスパスパと吸ってしまいたくなる時もあります。
しかしそういう時に限って、一口目・・・微妙。
二口目・・・ん~微妙。
そして三口目・・・・なんかいつもと違って吸った気がしない(T_T)
根拠はありませんが、スパスパと速いペースで吸う時より、ゆっくり一口、一口、味わうように吸う方が、個人的にはシックリとくる確率が高い気がします。

アイコススティックのボタン付近を手で塞いでない??

これは、私がアイコスカスタマーセンターのオペレーターの人から質問されたことです。
アイコスを吸う時、多少外部からの空気を取り入れている為、アイコスホルダーを持つ時、ボタン周辺を持つと、隙間が無くなり、空気を上手に取り入れる事が出来なく、吸い心地に影響する場合があるとの事です。
なので私は、ボタンの下あたりを持って吸う事にしていますよ(^^)

バッテリーの電池残量の問題?

モバイルバッテリー.jpg
これも個人的な主観ですが、アイコスチャージャーの電池残量ランプが1つしかないと、ホルダーの充電完了に時間がかかる事が何度かありましたのでチャージャーの充電も十分にしておくのも一つの対策かと思います。
あまり関係無いのかもしれませんが、前日に充電する事を忘れてしまい、出勤時に充電ランプが2つしか無いなんて事もしばしばありましたので充電器やケーブルは会社にも一つ置いておきたいものです。
私は仕事中は外出する事が多いのでモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、モバイルバッテリーの良し悪しが分からず、買っては満足がいかず、買い替えたりと無駄遣いをしていました。
それに最近ではモバイルバッテリーの発火や爆発事故も目立つので安物を買うのも気が引けます。
ちなみにアイコスの充電は、2A(アンペア)以上のモバイルバッテリーじゃないと充電出来ないみたいですよ。
知っている人は常識だと思いますが、電気関係に弱い人は、私と同じように無駄にアイコスに使えない充電器を購入してしまうのではないでしょうか。
とにかく私はもう無駄使いはしたくないと思い、色々調べて探して行きついたモバイルバッテリーがアンカー(Anker)社製の「Anker PowerCore 10000」。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

ネットで買い物する時は、私の頼りは「クチコミ」です。
クチコミが全てではない事は十分理解しているつもりですが、やはり商品を購入したリアルなユーザーの感想は非常に参考になりますし、クチコミがいいと安心感があるんですよね。
もっと予算があれば他にもいいバッテリーがあると思いますが、とりあえずアイコス用に携帯用のバッテリーを探している人はこれで十分です。アイコス問題なく充電出来ます。
そして車にも充電器が欲しいと、私が購入したのはラブパワーのUSBカーチャージャー。

RAVPower USBカーチャージャー 2ポート (24W 4.8A 、12V・24V車対応) iPhone Android スマホ タブレット 急速充電 iSmart機能搭載

アルミニウム合金製という素材で何より手触りが艶消しマットな感じで手に持つとひんやりした感じで、材質上、ポート口付近に傷がつきずらいので見た目もいつまでも綺麗な感じを保てます。
運転中はアイコス本体とスマホを同時充電していますが、1ポートにつき2.4Aまであるので同時充電でも余裕です。
IMG_4602.JPG
運転中の話が出ましたので余談ではありますが、車内ってスマホの充電ケーブルやらアイコスの充電ケーブルやらで充電ケーブルがごちゃごちゃになって、うっとうしくなります。
せめてアイコス関連の物だけでもスマートに車内に収まれば車内はスッキリするのになって思いませんか(^^;
そこでお勧めなのがカーメイト (CARMATE)から販売されているiQOS専用ホルダー

カーメイト 車用灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ ネイビー DZ429

これはただのアイコス吸い殻入れとは違います。
アイコスチャージャーと、ホルダー、ヒートスティックの箱をスッポリと収納する事ができ、収納している間、チャージャーとホルダーは充電されているのです。
吸い殻入れには約40本(2箱)分のヒートスティックの吸い殻が捨てられますので、まさにアイコスのオールインワン商品です。
バラバラに置いてたアイコス関係の物が、この専用ホルダー1ヶ所に全て収納できるので、これだけでも車内はスッキリしますよ。

改善しないときはアイコスカスタマーセンターへ

クレームの電話をする男性.jpg
通常使用で、購入して1年も経たないのにうまく吸えないのはさすがに納得できないですよね。
カスタマーセンターの電話番号は、アイコス専用のタバコの箱の側面にも問い合わせ番号が記載されていますので電話で問い合わせしてみましょう。
各症状に応じてアナウンスされますので手順に沿って番号をプッシュしていけば担当の部署に繋がります。

まとめ

話は脱線しましたが、アイコスを使用していて、普通に使っていたのにうまく吸えなくなったり、不良品の疑いがある場合は迷わずヒートスティックの箱に記載されているフリーダイヤルの番号にかけて相談してみてください。
対応判断は迅速で、丁寧に電話対応してもらえます(^-^)
また、日中電話をしている時間が無い方は、アイコスのHPでデバイス診断を自分で行う事が出来ます。
デバイス診断は自分のアイコスを登録しないと出来ませんので登録がお済みでない方は登録をしてからデバイス診断に進んでみましょう。
お読みいただきありがとうございました。