1歳、2歳児のプレゼントは何がいい??お勧めプレゼント5選

住まい、生活

可愛い甥っ子や姪っ子をはじめ、お世話になっている会社関係者のお子さんなどにちょっとしたお土産や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなどを買ってあげたい時、結構商品選びに迷ってしまいます(^-^;
自分の子どもならいつも見ているので好みや旬なプレゼントなどは容易に思いつくのですが、そうでない場合、何を買ってあげたら良いか分からない方は多いのでは。
どうせ買うなら、やはりプレゼントした時の喜ぶ顔を見たいものです。
しかし、おもちゃ屋さんに足を運んでも好みが分からないので結局、お店を徘徊するだけ徘徊してお店を出てしまうなんて事もありますよね。
よく玩具には、1歳向け、2歳向けとか、年齢ごとに分けてありますが、正直あれは一つの指針であり、気にしなくていいところです。
むしろ気にしなくてはならないのは、2歳位までは何でも口に入れてしまう危険がありますので、2歳未満のお子様へのプレゼントは、口に入りそうなサイズのおもちゃ(付属品含む)は避けるべきでしょう。
また、1歳~2歳位の時期って、あまり物欲が芽生えてないので、私の経験上、何を買って行っても喜んでいた記憶があります(^^)
なので、1歳~2歳児へのプレゼント選びに迷っている方は、までは、「鉄板系」を選んでみてはいかがでしょうか。

1~2歳児って何が喜ぶのか??

1~2歳の鉄板系とは、やはり「色物」です。
なので、商品選びのポイントはおもちゃの色、配色なんです。
配色の鉄板は、昔から言われていますが、アンパンマンの配色がベストだそうです。
結論からお話すると、アンパンマンのおもちゃを買っていけば、子どもの反応に「外れ」は無いんです(^^)
しかしここで気を付けるポイントは、プレゼントするお子さんも他のアンパンマングッズを既に持っているケースもあるので、おもちゃがダブらないよう、予めリサーチする事が必要です。
この事を頭に入れて、おもちゃ屋さんに行ったり、ネットで探してみてみるといくらかは絞れてくるでしょう。
私も子どもがいたり、甥や姪がいたりしますので、誕生日やクリスマスプレゼントに何を買ってあげようか相当迷う方なのです(/_;)
前々から考えているつもりが、期日が迫り、早く何か買わなくてはいけないと焦ってしまっている方の為に、参考までにオススメの5選を紹介してみますのでプレゼント選びに加速をつけてみてはいかがでしょうか。

1~2歳へのお勧めプレゼント① 安全性抜群!からだを動かす楽しいトンネル

アンパンマン はいはいすくすくトンネル


お部屋が狭くなるような大きめのプレゼントや、かさ張るような物って敬遠されがちなのですが、このトンネルなら許容範囲内だと思います(^^♪
とにかく興味津々な時期なので、こういう通り抜けたり、くぐったりするような物はかなり喜びます。
空気を入れて膨らますタイプなので、頭をぶつけてもタンコブが出来たりすることはなく、安全性はピカイチで、使わなくなったら空気を抜いてコンパクトに折りたたんでしまっておく事も可能。

1~2歳へのお勧めプレゼント② 成長に合わせて使える遊び満載の万能ボード

アンパンマン よくばりテーブル


鉄板アンパンマンシリーズで、基本は遊びの種類が豊富なボードですが、付属の脚をセットするとテーブルとしても使えます。
歩き始めの子どもにはちょうど良い高さになるため、脚をセットして立ってボードゲームを楽しんだり、ボードを裏返しにセットすればフラットなテーブルに変身するので用途に合わせて効率良く使えます(^^♪
もちろん、脚をつけずにボードだけでも遊べるので床置きの状態で遊んだり、付属のベルトを使用してベビーベッドなどに付けて遊ぶ事もできます。

1~2歳へのお勧めプレゼント③ バンダイと日立製作所コラボの脳を育むブロックラボ

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)


ご存じ、玩具メーカーのバンダイが、日立製作所と共同で開発プロジェクトで「ブロック遊び」を徹底して研究して生まれたブロック。
単に同じ形状のブロックを組立てるのではなく、動物やアンパンマンに出てくるキャラクターを簡単に組み合わせて完成するので、1歳~2歳の時期の子どもには「達成感」を与える事ができます。
同じ形状のブロックを好きなだけ組立て、自由な形をつくるブロックもいいのですが、「どこで完成なのか」というのがなかなか理解出来ないですよね。
まだ1~2歳の時期だと、単純にブロックを組み合わせているだけの遊びになってしまいますが、このブロックでは絵柄や形からして、視覚的にも「完成した」と分かるので、自分に自信がついたり、完成イメージを沸かせたり、ブロック遊びを通して成長するジャンルの幅が間違いなく広がりますよ(^.^)

1~2歳へのお勧めプレゼント④ 大好きなディズニーとガチャで楽しく言葉を覚えられます

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ


ディズニーでおなじみのキャラクターの絵が描かれているカラーボールのガチャポンおもちゃです。
見た目にも子どもの掴みもバッチリですし、食いつきもお墨付きですよ(^.^)
音声モードは日本語と英語の2種類で、たくさんのおしゃべり機能でまず日本語モードで遊びながら楽しく言葉を覚えられます(^^)/
正直、英語モードは物足りないところがあるので、あくまで基本、日本語モードで使い、英語モードは「おまけ」的な考えでいた方がいいですね。

1~2歳へのお勧めプレゼント⑤ ハンドルのサイズ感がリアル!GOGOハンドル

アンパンマン よくばりGO! GO! ハンドル (リニューアル)


この手のハンドル系おもちゃは色々と発売されていますが、このアンパンマンのハンドルおもちゃは、ハンドルのサイズがリアルなんです。
小さいハンドルは、子どもは握りやすいのですが、運転席が大好きな子どもは、本当の車の運転席でパパやママが握るハンドルを何度も触ったことがあるはずです。
子どもは「本物」が好きなんです。
おもちゃハンドルであっても、大きさが本物に近いと興奮度が上がります(*^^*)
メロディや光はもちろん、子どもの大好きなアンパンマンのおしゃべり機能やアンパンマンの歌が流れるボタンがついています。

まとめ

子どもは最初いくら気に入ってもいつかは飽きます(;^_^A
それに年齢が幼いほど飽きるスピードは早いんですよね。
しかもいくら良いおもちゃでも、子どもの好き嫌いや好みがありますから迷ったらキリが無いし、迷いだしたら決まらなくなりますので、あくまで大切なのは「気持ち」なのです。
気持ちがこもっていればプレゼントは無くても一杯遊んであげるとか、どこかに連れて行ってあげるとかでもいいのではないかと個人的には思います。
プレゼントは「物」だけでなく、違った形の「モノ」もある事を前提に考えてあげましょう(*^^)v
お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました