3歳、4歳児のプレゼントは何がいい??お勧めプレゼント5選

住まい、生活

子どものプレゼントに迷うプレゼント選びに関する記事です(^-^)
前回は、1歳~2歳児向けのプレゼントについてお勧めの商品を紹介しましたが、今回は子どもの年齢が3歳、4歳向けのプレゼント商品をいくつか紹介したいと思いますのでどうぞご参考にしてみてください。
自分の子どもに対してもそうですが、自分の子どもは何となく今欲しそうな物や旬な物って3歳、4歳いもなれば少しは分かりますよね(^^♪
この記事では、特に甥っ子や姪っ子、上司や部下の子どもに、ちょっとしたプレゼントを贈る時をテーマに商品を紹介しています。

3歳、4歳は好みが分かれてきます

2歳くらいまでは、男の子、女の子問わず、ある程度の鉄板系がありますが、3歳以上にもなると、テレビや最近ではYouTubeなんかで自然と情報収集している子が増えています(^-^;
その為、今欲しい物がドンピシャで当たらない限り、”とりあえず”みたいなおもちゃなんかは反応が悪いなんて時がありますのでご注意を。
男の子なら戦隊モノや、仮面ライダー系が旬になってきますし、女の子はお世話系の人形やママごとセットなんかが鉄板系になってきます。
その為、よかれと思って鉄板系を買って行っても、既に同じおもちゃを持っていたなんて事もよくある話なので、この手のおもちゃを買う場合には、ご両親に予めリサーチをしておいた方が無難なんです。
プレゼントはどうせ買ってあげるなら、持っていない物で、子どもも両親にも喜ばれる物を買ってあげたいですね(^^)

3~4歳へのお勧めプレゼント① 想像力を育てる知育玩具マグネットブロック

QuadPro マグネットブロック 磁気おもちゃ 子ども 磁石ブロック 図形 組み立て 想像力と創造力を育てる 知育玩具 積み木 男の子 女の子 ゲーム モデルDIY 子供オモチャ(76ピース)


様々な形のマグネットブロックを組み合わせ、自由に組み合わせていくおもちゃで、これ、大人も一緒にやると意外にハマって子どもと一緒に遊んでいても楽しいんです。
ブロック系は、答えが一つではなく、自由に組立て、自分で好きな形を造るので、何より創造性の成長を伸ばせるので個人的にかなりおすすめです(^^♪
このマグネットブロックは、その名の通り、中に磁石が入っている立体パズルで、子どもでも簡単に組み立てていけますし、口に入れても安全な高品質のABS素材とマグネットで作られておりますので安心して遊べますね。
お片付けする時もマグネットなので、重ねるとくっついていくので無駄なかさ張りはなく仕舞う事ができます。

3~4歳へのお勧めプレゼント② 外で遊べなくても室内で楽しく不思議な砂遊び

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル


何らかの事情で外でなかなか遊べなかったり、雨の日なんかで室内で遊ぶ時、かなり役立ちます。
この砂、不思議な砂で、我々大人が子どもの時に遊んでいた砂とは違い、キネティックサンドっていって砂がバラバラにならない且つ扱いやすさ抜群の不思議な砂なんです。
触った感触は確かに砂なのですが、公園の砂場にあるような砂とは違います。
水を混ぜなくても、型に押し込むと、きちんと形になりますし、手に付いた砂は簡単に払う事が出来るとにかく不思議な砂なんです(^-^)
最近では子どもが遊ぶデパートなんかのゲームセンターのコーナーにも置いてありますので是非ご参考にしてみてください。

3~4歳へのお勧めプレゼント③ 散歩に行くのが楽しくなるアクティブ系のキッズキックボード

キックボード キックスケーター キッズ 子供用 3輪 キックスクーター ドルフィン 折りたたみ式 ベル付き ピンク


おもちゃもいいけど、やっぱり外の空気を吸って遊ぶのも大切です(^^)
3歳、4歳くらいになると、パパやママと一緒にお散歩したりしたり、ちょっと近所へ歩いて一緒にお出かけする時なんかもあると思います。
このキッズ用のキックボードは、3輪なのでまだバランス感覚の慣れない子だって2輪のキックボードに比べても安定性がありますので簡単に乗れます(^.^)
後輪が2輪の3輪の為、スピードはあまり出ないので、親の目の届く範囲で遊べますし、少し目を離したスキにどこかへ行ってしまったなんて事は無いので、その点は安心ですよ。
折り畳み式なので玄関や車に積んで置いても手軽に遊べてきっと子どもさんも喜ぶことでしょう。

3~4歳へのお勧めプレゼント④ 親も一緒に夢中になる楽しいレゴブロックCLASSIC

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698


ブロックの有名メーカー、LEGOのクラシックシリーズ。
1歳半から遊べるデュプロシリーズもお勧めですが、3歳、4歳にもなり、物を口に入れたりすることがなくなってきたらお勧めなのがこのクラシックシリーズ(^.^)
1つ1つのブロックのサイズが小さくなりますが、その分、より繊細な物を組み立てる事が出来る為、子どもは夢中になって遊びます。
同じクラシックシリーズでも説明書に従って模型を作る感覚で組み立てるタイプもありますが、これはまだ3歳、4歳のお子さんには早いですし、親が説明書通りに組立てないと上手く完成しないのです。
その点、このアイディアボックスはたくさんのブロックが入っている為、決まりきった答えはありません、お子さんの好きなものを好きなように組立てて遊ぶことができます(*^^*)
お片付けする専用ボックスもまだまだ余裕があるので、ブロックを追加購入しても専用ボックスに一緒に格納出来ます。

3~4歳へのお勧めプレゼント⑤ 英語も一緒に学べる!楽しくおしゃべりいっぱいことば図鑑DX

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX


一言で説明すると、喋るアンパンマン図鑑です(^.^)
付属のペンで図鑑をタッチするとタッチした絵に合わせてアンパンマンに出てくるキャラクターが喋ります。
おしゃべりの種類は全部で1700種類以上で、日本語で800種以上、英単語で700種以上、これだけあれば自然と図鑑に載っている色々な事を覚えてしまいますね。
英語切り替えモードで音声は英語に変わり、しかもネイティブな発音が聞くことができるので、頭の柔らかいこの時期に英語を遊びながら触れさせるのも良い影響を与えると思いますよ( ^^)
これはなかなか飽きませんし、遊びながら言語を学べるのでお子さんのご両親にも喜ばれるのではないでしょうか。

まとめ

プレゼントは気持ちなので、基本的には贈る側の判断で商品を選定してあげるのが一番いいですね。
ただ時間が無かったり、迷い過ぎて決まらない場合などはこういった記事を参考にしてみてはいかがでしょうか(^-^)
または、おもちゃ屋さんやデパートなどに甥っ子や姪っ子を連れて行って、好きなおもちゃを選ばせてあげるのもいいと思います。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました