評判だけで選ぶと危険?初心者に対して安全に使える電子たばこをプレゼントする際の選び方とポイント。

親や旦那に禁煙してほしくて電子たばこをプレゼントしたいけど何を買ったらいいか分からない、電子たばこやVAPEの良し悪しが分からない方はご参考にしてみてください。

たばこは百害あって一利なし。体調を心配して旦那さんや親に禁煙してもらいたいと思っている方は多いはず。

しかしただ単に喫煙者に向かって禁煙を勧めても効果は0に等しく、なかなか辞めれないのがたばこなのです。

強い意思だけで禁煙に成功するのは稀で、意思だけの禁煙は失敗に終わる人がほとんです。

副流煙の害についても明らかになってきたこのご時世、ただでさえ肩身の狭い生活をしている方に対して煽るように禁煙を迫るのはかえって喫煙者本人の機嫌を損ねてしまい、悪循環の繰り返しになるのです。

禁煙させるには代用品選びがポイント

でも喫煙者に対して効果的に禁煙を勧める方法があります。

それは喫煙行為そのものを辞めさせるのではなく、喫煙行為はそのままに「たばこに代わる代用品」を見つけられるかどうかがポイントになります。

たばこの代用品と聞いてすぐに思いつくのが飴やガムですが、これらのようなものは気休めに過ぎず代用品にはなりません。

飴やガムで我慢すると禁煙ストレスが余計に増えたり、たばこを吸いたいという欲求が増すばかりで場合によっては逆効果になりがちです。

結果から言うと私は電子たばこ(VAPE)で紙巻たばこを辞めましたので自身の経験上、”禁煙に必要な代用品は電子たばこである。”ということが言えます。

今回の記事では、その理由と禁煙をしてもらいたい身内にプレゼントするおすすめの電子たばこについて根拠付きで説明したいと思います。

電子たばこを代用品としておすすめする理由

ではなぜ紙巻たばこの代用品として電子たばこが一番おすすめなのか話したいと思います。

人間は何かを辞める、我慢する時にはそれまで行っていた行動に似た行動を行うと落ち着く傾向があるように思えます。

例えば授乳期の赤ちゃん、指をくわえて何かを吸うような仕草をします。

たばこを吸いたくてたまらない時に飴を舐めてもを食べても気休めにしかならないのは、煙を吸う=舐めるにはならないからです。

また、禁煙には「自分の脳を騙す」ことも必要です。

ですから、視覚的にも感覚的にも「これはたばこの代わりなんだ」と脳に信じ込ませるのはそもそも無理があるのです。

一方電子たばこは、煙ではなく水蒸気ですが目に見える視覚的な物がありますし、煙を吸って吐き出すといった感覚的なものも得られます。

なのでたばこから飴に移行するよりも、電子たばこに移行する方が物理的に考えても移行しやすいと言えるでしょう。

電子たばこやVAPEの構造は複雑

じゃあ禁煙してほしい旦那や親に電子たばこを買おう!って思ってもいざ買おうとすると何がいいのか分からない。

とりあえずネットでおすすめをググって買ってみるのも一つの手段ですがここに落とし穴があります。

電子たばこやVAPEの多くは簡単に言うとリキッドと言われる煙(水蒸気)の元を本体に注入してそれを気化して煙のように吸うものですがメンテナンスが必須です。

電子たばこの主なメンテナンス要素

例えばリキッドを入れるタンクも使っているうちに汚れやカスが蓄積されるので定期的に分解して掃除しなければなりません。

これを怠ると汚れやカスが溜まる上、ばい菌などがタンク内に侵入してしまうとそのばい菌がタンクの中に繁殖してしまい不衛生な状態になってしまいます。

また電子たばこには必要不可欠にして消耗品である”コイル”というパーツも1週間~2週間程度の頻度で交換しなければいけません。

コイルを交換しないと十分に吸えなくなるのはもちろん、焦げて本体の故障に繋がります。本体が故障するということは吸っている本人も何らかの危険を被る可能性があることを認識しないといけません。

電子たばこをプレゼントする時は責任も伴う

最近では海外で電子たばこ(VAPE)の爆発事故のニュースを見かけます。

なぜ爆発が起きたのかはっきりとした原因までニュースでは触れられていませんが少なくとも電子たばこやVAPEに詳しい人には起こりずらい事故のようです。

電子たばこは使う側の人間がメンテナンスはもちろん、仕組みや設定などをきちんと勉強して熟知していなければいつ危険な物に変貌するか分からないものとも言えます。

例えばあなたが良かれと思って電子たばこを使った事がない人に電子たばこ(VAPE)をプレゼントしたとします。

その後、プレゼントした電子たばこ(VAPE)が爆発したら・・・・なんて考えたら後悔しても後悔しきれませんよね。

なのでVAPE初心者に電子たばこやVAPEをプレゼントする場合は商品選択について自分にも責任があることを忘れないでください。

掃除の仕方も分解の仕方も分からない、コイルって何?みたいな方に電子たばこ(VAPE)をプレゼントするのはちょっと無責任な気がします。

初心者向けの電子たばこの選び方

それでも電子たばこが禁煙の近道には違いありません。

少し難しいお話をしてしまいましたがプレゼントする方は初心者でも簡単に使えるような電子たばこ選びさえ出来ればいいのです。

ここでは初心者でも出来るだけ安心して且つ簡単に使える電子たばこの選び方を教えたいと思います。

コイル交換不要のもの

通常電子たばこにはコイルという消耗品の交換が必要になるとお話しましたが果たしてプレゼントされた人はきちんとコイル交換が出来るでしょうか。

コイルは1週間~2週間で交換時期を迎えます。その時に「あの人コイル交換したのかな~」とか心配するには嫌ですよね。

最近はコイル交換が不要の構造で出来ている電子たばこがありますのでコイルを気にしない電子たばこを選びましょう。

リキッドタンク内の掃除が不要のもの

毎回リキッドを入れるタンクも汚れたりばい菌が侵入し繁殖したりする恐れがあるとお話しました。

プレゼントされた人はリキッドタンクの洗い方を知っているか、そもそも掃除する為の分解を出来るのかっていう事を考えてみましょう。

何でもネットで調べるのが得意な人はすぐに覚えてしまいますが調べたい事をピンポイントで調べる能力が低い方ならばリキッドタンクの清掃不要な電子たばこを選ぶべきだと思います。

不器用でも使えて扱いが簡単なもの

電子たばこ(VAPE)って意外に構造が複雑で各パーツを取り外したり分解する順序を間違えるとリキッドがこぼれたり電源が入らなくなったりしてしまいます。

ボタンが多くボタン自体も小さいとかボタンの配置が分かりずらいのは特に年配の方にとって使いずらさMAXです。

基本的に紙巻たばこ喫煙者は普段たばこに火をつけるくらいしかしないので吸う時に器用さが求められる物なんて代用品として使ってくれません。

いかがでしょうか、上記3つのポイントを抑えて電子たばこ(VAPE)を選べば初心者でも扱いやすく、あげた方としても心配するような事は特にありません。

そして次にこの3つのポイントを抑えた電子たばこをご紹介したいと思います。

VAPE初心者のプレゼントに最適な「CLOUD17」

プレゼントする相手が電子たばこ(VAPE)初心者ならおすすめしたいのがフレンバーショップから販売されている「CLOUD17」という電子たばこ。

これをおすすめする一番の理由はやはり先ほど説明した3つのポイントを抑えているから。

コイル交換は不要、リキッドタンク内の掃除不要、操作が超簡単。といった特徴を持っています。

リキッドは専用カートリッジだから本体にセットするだけ


一般的なVAPEはタンクにリキッドを注入する必要がありますが人によってはこの作業がまた面倒なんです。

注入時にタンクからリキッドをこぼしてしまったり、注入が終わっても持ち運びしている時にリキッドが漏れたりする時があるのが従来のVAPEの悩みです。

しかしこの「CLOUD17」はリキッド自体が専用のカートリッジになっているので本体に差し込めばセット完了です。

このリキッドが入った専用カートリッジは使い捨てなのでもちろん掃除不要。

使い切ったら新しい専用カートリッジをセットするだけのメンテナンスフリーとなっています。

専用カートリッジのリキッドは安心の日本製

専用カートリッジは2017年の発売以来、現在では6種類に増えています。

公式サイトより

専用フレンバーのリキッドは国産製で、大手国内メーカーの化粧品や医薬部外品なども製造・生産されている大阪の工場で製造・生産が行われています。

リキッドにニコチンが入っていないことも日本食品分析センターなどといった第三者機関で証明されています。

日本製だから安心、海外製だから不安という考えは個人的にはありませんが、あくまでプレゼントする側の立場だったらどこの国で作られたか分からないよりはいいですよね。

ボタンは一つだけだから操作が簡単で覚えやすい

ボタンを5回連続で押すと電源がONになり、改めてボタンを5回連続押すと電源がOFFになります。

覚える操作はこれだけなのでズボラな人や年配の人でもさすがに操作は難しいと言う人はいないのではないでしょうか。

操作が簡単だと「使いやすい」とプレゼントされた人からも喜ばれるでしょう。

握った手によくフィットするかたちなので初心者でも不自然感は無いかと思いますよ。

↓↓ 公式サイトで確認する ↓↓

総じて

自分用ではなく、家族や友人にプレゼントするならネットの評判だけなくきちんとした電子たばこ選びをしてあげる責任が有ります。

そのうえ、操作やメンテナンスが簡単だと尚良いでしょう。

今回の記事を要約すると電子たばこをVAPE初心者にプレゼントする場合のポイントは以下の通りです。

☑コイル交換不要のもの

☑リキッドタンクの分解清掃が不要なもの

☑操作は出来るだけシンプルで簡単なもの

この3つのポイントを抑えた電子たばこを探すのが大変なら「CLOUD17」という電子たばこがおすすめです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。