スーツにスニーカーって合うの?【男性のスニーカー通勤コーデのポイント】とスニーカースタイルにした感想

ジーンズ/スニーカー

最近はスーツにスニーカーというコーデで通勤するサラリーマンが増えてきました。

政府のスポーツ庁が取り組んでいる『FUN + WALK PROJECT』の影響も後押ししていると思います。

『FUN + WALK PROJECT』とは政府の推奨するプロジェクトで、次のように説明しています。

”気軽に取り組める「歩く」に着目し、さまざまな「楽しい」のきっかけと組み合わせることによって,「歩く」ことが「楽しく」なっていくことを目指します。”

現在の20代~40代のビジネスパーソンの運動不足や、30代~50代の運動不足を認識している世代に向けて、「運動不足を解消しましょう」というプロジェクトなのです。

積極的に時間を作らないと運動をする機会の無い社会人にとってこのようなプロジェクトは運動不足を解消するいい機会を与えてくれると思います。

今後ますますスニーカー主流に

「 KuToo 」という言葉はご存じでしょうか。

女性の仕事中のヒールやパンプス着用が「苦痛」という言葉にかけて出来た言葉です。

女性はヒールやパンプスを履いて仕事をするのがマナーであるという昔からの常識が今崩れ始めていますね。

ヒールやパンプスを履いて仕事で歩き回る事は、我々男性陣の想像以上に辛いそうです。

男性陣でさえ革靴が疲れるのですからその気持ちもよく理解出来ますし、これからの時代は世の中の意識改革が進んで次第に仕事中にスニーカーがマナー違反だという認識は薄まっていくでしょう。

これからは革靴を履きたい人、スニーカーを履きたい人の個人の自由を尊重・理解してくれる世の中になる事は安易に想像が出来ます。

このような事からまずはスニーカー通勤を始めるにあたって、早く取り入れるに越した事はないと思いますね。

そもそもスーツにスニーカーって合うの??

最初は誰もがそう思ったはずですが最近はスーツにスニーカーのスタイルの人をよく見かけるせいか特に不自然には思わなくなりましたね。

スニーカースタイルを躊躇していた私でさえ今ではスニーカー通勤してますし、そんな自分にも見慣れました。

次は何を履こうかなって思っているくらいです。

でも単に今のスーツからスニーカーに代えるだけではバランスが悪く不自然感は拭えないケースに陥ります。

スニーカー通勤スタイルに移行するにはちょっとしたポイントを抑える必要があるのです。

スリムタイプのスラックスやチノパンに合わせよう

ちょっと太めのスラックスのまま革靴をスニーカーに代えるだけではバランスが悪くなります。

スーツにスニーカーを合わせる場合はボトムは細目がベターです。

具体的には、裾幅は18㎝~20㎝前後のものがいいと思います。

もし会社の許可が出ればスーツのスラックスではなくテーパードやスリムタイプのチノパン等を合わせるといいでしょう。

見栄えは丈の長さが大きく影響します

スニーカー通勤のコーデ、ボトムは細めがいいといいましたがもう一点大事な要素があります。

それは丈の長さです。今のパンツの丈の長さは革靴を履く前提で丈詰めした長さですよね。

スニーカーを履いた時に、かかとの上でパンツの丈が余ってしまっていませんか?

スーツにスニーカーを合わせるなら丈の長さを少し短めに詰めると見栄えがよくなります

スニーカースタイルデビューした感想

パンツのシルエットや裾の長さのポイントさえ抑えればあとはスニーカーを履くだけです。

思い切ってスニーカーデビューしてみはいかがでしょう?

足が疲れないから通勤が楽になった

私も最初は何度も「この格好大丈夫かな?変じゃないかな?」と思いながら通勤しましたが意外に普通というか、それよりも革靴から解き放たれた開放感がたまりませんでした。

今まで重たかった足下がスニーカーに代えただけで本当に足が軽快になります。

革靴にはなかったクッション性が毎日の足の疲労を抑えてくれるのか、かなり身軽になりましたね。

これはスニーカースタイルに切り替えた人にしか分からない解放感なので迷っているならば早くスニーカー通勤スタイルにすることをおすすめします。

家計でスニーカーを買ってもらえることも

私用で欲しかったスニーカーだって「仕事用に欲しいんだよね」とうまく言えば家計からお金を出してもらえることもあります。

私の場合は10,000円以上するスニーカーは仕事用と称し家計からお金を出してもらい、実際にはそれを履かずに仕事用に5,000円前後のスニーカーを自分のお小遣いで購入しています。

ちょっとせこいですが家庭持ちの小遣い制のサラリーマンなんてこういう手法を使わないとやっていけません・・・

ファッションセンスが磨かれるようになった

スニーカーを履くようになってからは「このスニーカーはスーツに合うかな?」とか自分の持っている洋服に合うかどうかを結構考えながら選ぶようになったので自然とファッションセンスが磨かれるようになりました。

気になったスニーカーのコーデをネットで参考に見ているだけでも他人のコーデを見て格好いいとか変だとかそういう感情が生まれるので結構勉強になります。

今までは革靴だったのでせいぜい黒か茶色、あとは正直安い・高いでしか判断しなかった自分が今ではスニーカーとのコーデの相性をも考えるくらい成長したのです。

通勤スニーカーのおすすめメーカーは?

通勤スニーカーに決まりも常識もありませんのでメーカーなんて気にせず好きなものを履くことです。

ちなみに私の場合は仕事でも私用でも履けるようなスニーカーを購入するよう心掛けています。

その思考で考えるといつもナイキやアディダスが自然と候補に上がってくるんですよね。

ナイキはエアマックスなど定番モデルを履いても格好いいんですけどアディダスの場合はスーパスターとキャンパスといった定番モデルはどうもしっくりこないので若干定番から外したチョイスをすることがポイントです。

詳しくは下記の記事をご参考にしていただけると幸いです。

総じて

簡単ではありましたが本記事を終わりにしたいと思います。今回の記事を要約すると、

・スーツにスニーカーを合わせるなら細めのパンツにする

・スーツにスニーカーを合わせるならパンツの丈を少し短めにする

・スニーカー通勤を始めると予想よりもはるかに通勤が楽になる

ということでした。 お読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました