VAPEを吸っていて口の中が粘つく(ネバネバする)あの不快な原因はリキッドの〇〇〇にあった!

電子タバコ
普段はプルームテックのたばこカプセルをVAPEやリキッド注入式カートリッジで楽しんでいます。

最近、ちょっとした悩みが発生して、原因が分かり解決したので同じような悩みを持った方の参考になればと思い、記事にしてみました。
ある日、運転中にVAPEを吸っていたら口の中に粘ついた唾液が発生して、運転中にもかかわらずオエって吐き気を感じた事があります。
ちょっと吸い過ぎなのかな?と思って、数時間空けてから再度VAPEを吸い始めてしばらくすると、また口の中がネバネバしてきました。
リキッドが古い訳でもなく、格安三流メーカーでも無いのでリキッドが悪い訳では無いと思っていたのですが、このままではVAPEが吸えないので色々とネットで調べる事にしたのです。

フレーバー付きのリキッドのPG・VG比率を知る

普段はあまり気にしませんが、フレーバーリキッドの構成成分って、PG(プロピレングリコール)とVG(グリセリン)と香料で構成されています。
リキッドボトルのラベルにこのようにPG・VG比率が記載されていますよね?
リキッドのラベル画像 (3).JPG
そしてこのPGとVGの比率こそが、私の粘ついた唾液の原因があったのです。
簡単に言うと、PG比率が多い場合、リキッドの粘度は低くなり、煙の量が少なくなるが、フレーバーの味の濃さを感じる事が出来ます。
一方、VG比率が多い場合、リキッドの粘度が高くなり、煙の量が多くなり、視覚的にも吸っている感も感じやすいのです。
私が口の中が粘ついた時に吸っていたリキッドのPG・VG比率を確認すると、PG30%:VG70%の比率でした。

試しにPG40%のリキッドと、PG45%のリキッドを吸ってみた

BI-SO ストロベリーメンソール.JPG
手元にお気に入りのリキッドでもあるBI-SOのグリーンアップルメンソールがあったので、PG・VG比率を確認すると、PG40%:VG60%と記載されていましたので吸ってみました。
BI-SO グリーンアップル リキッド.JPG
やはり吸いやすいです。PG30%のカミカゼのリキッドに比べてもスーっと喉に入ってきて、心なしか、味もしっかり感じられるような気がsます。
次にPG45%のリキッドを吸ってみます。
リキッドのラベル画像 (2).JPG
これも吸いやすい。吸いやすいけど、煙の量はほんの少し気持ちだけ少なくなっているような気もします。
しかし味はカミカゼのリキッドと比べると、こちらのリキッドの方がしっかりめに感じられます。

検証した結果、VG比率が高いと煙は濃いが口の中が粘つく

こんなにも早く悩んでいる原因が分かると思いませんでしたが、私の唾液の粘つきは、リキッドのせいではなく、VG比率の高さにあったようです。
VGが高いと、煙が多く、粘度が高い分、口の中がネバネバしてしまっていたのです。
これは個人差(好みや使っているVAPE本体やアトマイザーにより違うかも)があると思うので、一概にもPGが高い方がいいとは言い切れませんが、少なくとも私の好みのリキッドは、PG比率が40%以上あるものという事が判明したので良かったです。
人によっては、粘度がある方が煙に硬さが出るし、モクモク感が好きって人もいるでしょう。
しかし私のようにすぐにオエってなってしまう人は、もしかしたらリキッド選びは、PGが40%以上のもので構成されているリキッドを吸ったらストレス無く吸えるかもしれませんよ。

PG比率が40%以上のおすすめリキッドは?

PGが40%以上のリキッドを探すより、今この記事でいくつかご紹介してしまった方が早いかと思いますのでご参考にしてみてください。
とは言っても、BI-SOのリキッド以外吸った事が無いので無責任にご紹介出来ません(^^;)
BI-SOは私のお気に入りで、PG40%:VG60%なので自信を持ってご紹介出来ますが、さすがにフレーバーの好みは色々と試して見つけるものですから、詰め合わせ的なセットを試してみてはいかがでしょうか。
こちらは柚子フレーバーと、メンソール感が強めのハイパーメンソール、そして鉄板のグリーンアップルフレーバーの3種類の詰め合わせセットです。

電子タバコ リキッド BI-SO 柚子/ハイパーメンソール/グリーンアップルメンソール【メンソール3種セット】【オリジナルVAPEバンド付】

そしてこちらは、福袋と言っても何が入っているか分からないセットではなく、数ある3種類の組み合わせを自分で選択出来るセットです。

【福袋】3本選べるBI-SO福袋 電子タバコ リキッド ビソーと【KOBE LIZオリジナルVAPEバンド】のセット 日本製国産 (グリーンアップルメンソール15ml×レモンミント15ml×グレープフルーツ メンソール15ml)

ちなみに私はグリーンアップルメンソールが好きなので、その場合はこちらの3本セットがお得です。

電子タバコ リキッド グリーンアップルメンソール 国産ブランドBI-SO Liquid 15ml[4本セット]【JOYSHOPオリジナルVAPEバンド付】」

今回は自分の悩みが解決した嬉しさあまりに、記事にしてしまいましたが、多分、同じように、リキッドによっては口の中がネバネバして不快感を感じている方っていらっしゃると思うんです。
そんな方々の為に少しでも参考になればいいなと思っています。
お読みただきまして、ありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました