“CBD”をもっとよく知りたい方へ「商品選択・購入方法・注意点」などをご紹介します。

CBD(カンナビジオール)

本記事では最近巷で話題沸騰中の天然由来成分”CBD”の商品取り扱い・購入方法などについてご紹介しています。CBDにご興味がある方やもっと知りたい方向けにCBD経験者である私がその概要をお教え致します。

最近本ブログで新たにCBD(カンナビジオール)カテゴリーを新設しました。

今回の記事ではCBD製品の概要に加えてその購入方法や注意点等について触れてみたいと思います。

『CBD』はこんな方におすすめ

毎日毎日残業・・「うちの会社は大丈夫?」

「最近忙しすぎてろくに休んでないからリフレッシュしたい」

こんな感じで今現在、猛烈なストレスを抱えている方

もしくは「近頃ハリやツヤが無い感じがする・・・肌の調子悪い。」

「鏡を見るたびシミやシワが気になってしょうがない」

昨今では男性でもこんな肌トラブルを抱えて悩んでいる方、いらっしゃると思います。

または「来週のテスト全然自信無い。どうしよう…」「明日は大事な取引先との打ち合わせ…あぁ〜超緊張して眠れない。」

「なんか人生って辛いなぁ…この頃いつもぼーっとしてるしやる気も出ないし。」

このように不安や睡眠不足・しっかりとした安眠すら出来ていない方もいると思います。

ストレスや悩みの解決はどうしてますか?

かくいう私自身が以前までこんな状態をもう何年も抱えていました。

もちろん誰しも大小様々な悩みや考え事を抱えながら、それでも一生懸命生きて生活しています

それでも出来る事ならせっかくの一度きりの人生、楽しく穏やかに、何より幸せに溢れた人生を送りたいものですよね。

例えば、肌トラブル等の問題であれば数々の化粧液やクリーム、サプリメント等の健康補助食品、今では美容整形なども男女問わす通われている方などもいらっしゃるかとも思います。

不安感や不眠などでしたらそれらに伴う各種市販薬や心療内科・精神科などの受診等、問題の解決方法も様々な選択肢があることでしょう。

また、ストレスなどでしたらやはり病院での受診やリフレッシュとして、例えば気分を変えるために普段とは違う行動(旅行・サウナ・温泉・スポーツ・カラオケ・飲み会・写真や絵画・映画鑑賞・料理・部屋の模様替え・買い物・実家の帰省やデート・ボランティアや各種講演会・ライブやコンサート等)

自分の趣味や興味のあること、近場のドライブでも海を見に行くでもなんでもいいんです。気分転換・リフレッシュとなるのでしたら…。

ただ・・簡単に言うけどそんなことをする時間も金銭的な余裕もない方がほとんどではないでしょうか

実は私もそのうちの一人でした。

しかし、そうかと言って安いお酒を自宅で一人で飲んだところでその場一瞬だけでの解決策でしかなく、次の日には二日酔いも重なりさらに辛くなる…

ましてやお酒自体を飲めない方だっているでしょう。

現状が辛い・苦しんでいる方へ

それでも今は本当に便利な世の中となりました。

スマホ片手にちょっとネットで調べただけでも色々な対策や対応が巷には沢山転がっている時代であります。(ただしそれら沢山の情報を吟味し本物を見つける目を養う必要はありますが…)

そして私も様々な方法を試し利用し、時には痛い目をみながらも、ようやく今の自分の生活スタイルや環境等含め一番自分に合った方法を数年前より見つけることが出来ました

それ以来現在までずっと続けております。

本記事で書く内容は私の主観なので誰もが合うかどうかは分かりません。

なので私の友人の中でさえ、見事に合致して現在も続けている人ももいれば合わなかった人も当然おります。

ただ本記事では少しでも私や私の周りが共感した方法が、現在も色々な問題で悩まれておられる方などに合致し改善され少しでも参考になればという想いで書いています。

私自身体験者としての勧めとしてご紹介させて頂きたく思います

本来、このような記事を書くこと自体、昔を思い出しそうであまり気が進まないのが正直なところなのですが「現状が辛い・苦しい」と感じている方の気持ちがよく分かりますので解決には至らなくても少しでも気が楽になる方法を見つける手段の一つにしていただきたいという想いで記事を作成しました。

誤解されるCBD

私が現在も利用しているのが最近巷でも大流行の”CBD”含有商品です。

初めて耳にした方などもいらっしゃるかとも思いますので、ここではごくごく簡単ではありますが説明含めて紹介致します。

この英文字3文字の”CBD”とは、大麻草に含まれる「カンナビノイド」という天然成分に含まれる主要成分の一つであり、大まかなものとしましては”CBD”・”CBN”・”THC”という3つの主要成分で構成されています。

だいたいの方は「大麻草」というフレーズを聞いて躊躇し、CBDをよく知り、理解すること自体を辞めてしまいます。

大麻草と聞いて疑問や不信に思われた方にお伝えしたいのは、現在日本国内(厚生労働省)で禁止されているのはそのカンナビノイド主要成分の一つ”THC”の含有成分となります。

「ラリってる」「依存」「バカになる」など…世間で一般的にそのような想像を抱く部分はすべてこの”THC”の成分によって引き起こされるものであります。

逆に、今回私が数年前より利用させて頂いている商品には、もちろん”THC”など一切入っておりませんし、私が使用しているそれら商品に含有されているものといえばそう、それが”CBD”という天然成分なのです。

ですから「ラリったり」もしなければお巡りさんに捕まることもありませんので心配はありません。

ただしきちんとした正規のCBD商品を使用することが前提です。

CBDで見込める期待や効果の報告事例

そしてこの天然成分”CBD”には、現在研究や臨床試験などでわかっているだけでも様々な効果が期待できるという各論文での報告や証明がされているのです。

詳しくは医学書や学術書・インターネット等で調べて頂ければ沢山の”CBD”についての記事がありますのでここでは簡単に幾つかの効果・効能などご紹介していきますね。

難病指定である「小児てんかん症」におけるその効果について
現在医療現場で注目されているのが難病指定である「小児てんかん症」におけるその効果です。

海外ではこの”CBD”を含んだ”エピディオレックス”という難治性てんかん治療薬がすでに認可されており、そしてこの治療薬が小児てんかん症にも有用性があるとして日本国内でも使用出来るよう急ピッチで治験が進められている現状です。

また、打ち身や捻挫等、痛みに関しても臨床データから証明されており現在も治験等行われている最中です。

「美容」効果について
現在日本国内でも注目ております”CBD”におきまして、当初アメリカ国内で「美容効果」としてブレイクするきっかけととなりました。

特に紫外線ダメージから肌を守る抗酸化作用、老化の原因を防止する抗糖化作用、抗炎症作用に優れているという多くの報告により今のブームの火付けとなりました。

「不安感や不眠」など、ストレスによる効果について
”CBD”には不安や緊張を和らげたり鎮める効果があるとの報告もあり、それによって不眠症やうつ病などの精神疾患に対する改善や、ストレスの解消やリラックス効果などにも期待されます。

因みに私が”CBD”を現在も続けている理由は主にこれに当てはまります

なお上記で紹介した効果などは”CBD”におけるごく一部であり、さらに現在時点では効果や効能など未だ解明されていない部分が非常に多い分野であるため、現在も様々な研究や臨床など急ピッチで進めているところです。

いかがでしょうか?

これまでお伝えしてきた”CBD”についての効果や効能などにつきましては、私が知るほんの一例ではありますが私自身、実は一時期は心療内科に通院していたほど「心が疲れていた」時期がありました。

そんな私が現在も利用させて頂いている理由は”CBD”を実際に体験した上での事によるものでして、これら全ては体験者としての経験や感想となります。

そして、ではこれら”CBD”に関しての購入方法や購入店舗など、実際に興味を持たれた方々に私が購入における着目点なども踏まえながらご紹介させて頂ければと思います。

違法業者が飛び交うCBD販売市場

数年前までは、まだまだ日本国内においては知名度も少なく実店鋪での販売などはなかったので購入の選択肢は海外通販一択でした。

現在では海外製品の輸入業者など日本国内でも沢山の業者からの購入が可能となっております。また、メーカーの直販のサイトや”CBD”專門のECサイトなど、インターネットで検索すれば分かるかとは思いますが、本当に様々な業者さんがしのぎを削って競争している状況です。

それでは、それら膨大な”CBD”販売輸入業者からどのような点に着目して良質な商品を手に入れることが出来るのでしょう。

中には”CBD”溶媒時に有害なブタンガスやプロパン等を用いている業者や、日本国内では禁止されている”THC”成分が混入している商品を販売している違法業者など、サイト広告などのキャッチフレーズやデザイン性・安価などに飛びついて思わぬ状況に巻き込まれる事態や最悪の状況も想定されます。

それらを回避し安全で合法な”CBD”を手に入れるために、幾つかの点をチェックしながら、そして自分にとって何を目的としてどのような効果を期待したいのかを明確にした上で購入にあたって頂きたく強く思います。

良質なCBD販売業者の選び方

先ずは、”CBD”とはそれ単体ではなく植物に含まれている沢山の成分によりさらに効果が発揮されるものですので、クリスタル商品などでなく植物全てから抽出した商品を選択して下さい

また、製造会社が使用している大麻がどこで栽培・生産されているかを記載している、または公表している商品を選ぶことです。

さらに、製造段階や商品化された時点で検査や臨床を行う專門機関等で許可された商品であるかを確認してください。特に通販サイト等では会社情報や口コミなども重要な参考となります。

そして最近では「楽天市場」や「Yahooショッピング」など大手のECサイトでも取り扱いが始まりました。

さらに現在日本国内でも実店舗として販売している店舗も増えてきました。

個人店(小規模な雑貨屋など)でしたらやはりしっかりとした確認など必要になるかと思いますが、百貨店や大手量販店(ドン・キホーテなど)では輸入時に厳重な検査等をクリアし認可されています。

実際に店舗へ足を運んで商品自体をご覧になることも出来ることを考えましたら、価格面以外では一番安心・安全かもしれませんので、是非ビギナーさんなどは手始めに実店舗での購入をオススメします。

特に”CBD”と一重に言っても様々なカテゴリーで商品として販売されております。

アンチエイジングや痛みの箇所に塗り込むようなクリームやジェルタイプから、アロマのように蒸発させてリラックスを促すようなタイプ。

また、電子器具などを使用して直接吸引するタイプなど…

特に初使用や初購入などの方に関しましては、やはり一度実店舗などでご自身の目で見て自分に合った用途や方法を確認した上で購入を希望されてみてはいかがでしょうか。

先ほども申しましたように、効果や効能に関しては本当に人それぞれです。

また、メーカーや”CBD”自体に含まれる含有量などによっても効果のほどは様々ですので、色々試していく中で最も自分に合った商品が見つかることを期待しております。

そして最後に今現在抱えている皆様の様々な悩みが改善されることを心より願っております。

今回は”CBD”についての簡単な基本的知識と購入選択・方法などをお伝えして参りましたがこれで以上となります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました