これって不具合??プルームテック+のカプセルホルダーが固くて回らない・締められない時の対処法

電子タバコ

プルームテックは特に不具合や故障トラブルはなく基本的には快適に使えているのですが私が+(プラス)を使っていてカプセルホルダーのネジの調子がいまいちだった時の事とその対処法について書いてみたいと思います。

事の発端はカートリッジを交換した後のことです。

いつものように新しくカートリッジを交換してカプセルホルダーを装着しようとしたらうまく回りません。

途中で止まって固くて回せなくなったり、斜めにハマッてしまったりといった感じです。

ネジのかみ合わせが悪いのかな?と思って何度かやり直しましたがスムーズにはいかず結局15回程度繰り返しトライしてやっとはまりました。

その時は気にも止めませんでしたがそれからというもの、カートリッジを交換する度にカプセルホルダーをスムーズに装着する事が出来ず毎回15~20回ほどカプセルホルダーを締め直すようになりました。

サポートへ問い合わせしてみた結果

毎回こんなではさすがにイライラしますのでサポートへ連絡を入れてみる事にしました。

サポートの見解はこうです。

カートリッジを外した状態でカプセルホルダーがスムーズに脱着出来るようだったら不具合ではありませんとの事。

馬鹿正直な私はカートリッジを外した状態ではスムーズに装着出来たので残念ながら無償交換の対象とはならなかったようです。

それで、サポートの方からいくつか確認するように教えてもらった事があるので備忘録として残しておきます。

カプセルホルダーの裏蓋が濡れてないか?

カプセルホルダーの裏を見るとシリコン製の蓋が付いていますよね。

これが濡れてたりするとその分、厚みが出てしまってうまくカプセルホルダーを装着出来ないこともあるそうです。

確認してみると少し濡れているというか湿気を帯びているように見えたのでティッシュで拭き取り、再度トライしますが症状は改善されずでした。

カプセルホルダーの裏蓋がずれていないか?

カプセルホルダーの裏蓋を外してたまに掃除した方がいいらしいのですが、裏蓋を装着する際、うまくはめないと浮いてしまいます。

写真では分かりすらいですが、カプセルホルダーの穴の形状に合わせて裏蓋も凹凸があります。

この凹凸に合わせて裏蓋を復旧取付けしないと隙間が生じて浮いてしまうようです。

これも確認しましたが依然としてカプセルホルダーが固くて回らない症状は改善されません。

カートリッジカバーとカプセルホルダーを交換する

もういいです。

考えるのが面倒になったのでネジのかみ合わせがきっと悪くなったのだろうと諦めて新しくカートリッジカバーとカプセルホルダーを購入しました。

エレガントな雰囲気漂うレッドのカプセルホルダーとピンクゴールドのカプセルホルダーを買ってみました。

どこで買ったというと私はプルームテックの会員登録をしているのでオンラインショップで購入しました。

会員登録なんて面倒だからしていないという方は最近ではメルカリでも新品や未使用品が出品されているので探してみるのもいいですよ。

試しに新しく買ったカプセルカバーとカプセルホルダーを装着してみると当然ですが、超スムーズです。

まさにノーストレス。

やはりプルームテックにストレスは似合いません。

ちょっとカスタムされて一皮剥けましたね、紅白カラーで正月にぴったりな色合いで悪くないです。

という事で調子の悪い方のカートリッジカバーとカプゼルカバーはどうしようかと見ていた時に気づいたこと・・・・・

それはカプセルホルダーの内側のネジ部分が汚い。

原因はカプセルカバー内側の掃除不足だった

カプセルカバーの内側にはびっしりと汚れが蓄積されていました。

結果からいうとこの汚れがネジ部分の隙間に蓄積してかみ合わせが悪くなっていたのです。

試しに綺麗に掃除してからカプセルホルダーを装着すると、悔しいけど驚くほどスムーズになりました・・・

やはり原因は掃除不足というのが多いものですね。

カプセルホルダーの内側のネジにこびりついていたのは汚れもありますが、カプセルホルダーの塗装カスも結構ありました。

カプセルホルダーのネジ部分にも塗装されていたので脱着を繰り返していくうちに塗装が少しずつ剥げて、そのカスも蓄積されていたのでしょう。

たまに除菌シートとかで内側をサッと拭いてあげるといいですね。

今回は症状の原因が分かり、解決まで出来たので自分的にはすっきりした気分です。

私のようにカプセルホルダーが固くて回らない、きついといった症状で悩んでいる方の参考になれば何よりです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました