キック感を倍増するプルームテックプラスのおすすめマウスピースは今のところこれ!

電子タバコ

本記事ではプルームテックの吸い口にマウスピースは必要か?プルームテックにマウスピースを装着することで得られる効果やメリット・デメリットについてとやっと見つけたたった一つのおすすめのマウスをご紹介しています。

皆さんはプルームテックプラスやウィズを使う時にノーマルで吸っていますか?それともマウスピースを装着していますか?

ちなみに私は最近では専らノーマルで吸っていましたがここ最近マウスピースに興味が再燃し、マウスピースを使うようになりまして気付いたことを記事にしたいと思います。

プルームテックにマウスピースは必要なのか

まずプルームテック・プラス・ウィズを吸うのにマウスピースは必要なのか?という点についてです。

長くプルームテックシリーズを愛用している私の感想は「別にあっても無くてもどちらでもいい」というのが正直な感想です。

マウスピースのメリット

とはいえマウスピースをプルームテックに装着して吸うことのメリットもいくつかあります。

カスタム性がある

まずはカスタム性です。

これは完全に自己満足的な領域ですがアイテムをノーマルで使い続けることによる飽き・マンネリ化に対する対策です。

マウスピースを装着することにより見た目が変わり結構テンションが上がります。

ケースを変えたりシールを貼る事も同じ効果が得られますが簡単にカスタムできる方法がマウスピースの装着なのです。

人と同じ物を持つのが嫌だっていう方にはおすすめのカスタムです。

衛生面は圧倒的に優れている

次に衛生面でのメリットもあるかと思います。

ノーマルで吸い続けるとどうしてもカプセルの上面のスポンジ部分に舌が当たったりしてしまう時ありませんか?

少し舌が触れただけでも数回それを繰り返すことによってリキッドで湿ったスポンジの表面上で細菌が増殖していると考えたら少し嫌になります。

口の中の細菌って結構多いんですよね。

一度口をつけた飲みかけのペットボトルって24時間後には細菌が100倍以上増えるって話聞いたことありませんか?

カプセルのスポンジは拭くことが出来ませんが、マウスピースなら気になった時に除菌シート等でサッと拭けるから衛生的ですよね。

コロナ渦だしこういうところも気を付けなくてはなりませんからね。

マウスピースによっては吸いごたえ・キック感がアップする

そして最後は吸いごたえ・キック感の向上です。

全てのマウスピースに共通することではありませんが、マウスピースの種類によってはキック感がアップします。

プルームテックでも吸い口の空気取り入れ口を狭くすることによりリキッドうやニコチンが集約されて口に入るようになり味わいとキック感がアップするのです。

VAPEでもエアフローという空気量を調節する機能があり、このエアフローを狭く調節することでリキッドの味わいを深くすることが出来るのです。

また、エアフローを狭く調節することによりドローといって吸った時の抵抗感が上がり「吸った感」がリアルになるのです。

ドロー(吸った時の抵抗感)の軽い・重いは好みがありますが元々紙巻たばこを吸っていた喫煙者ならドローは重い方が好みだと思います。

プルームテックにマウスピースを装着することは、VAPEにおけるエアフローを狭く調節した時の効果と同じ効果が得られます。

すなわち吸いごたえやキック感がアップするのです。

とはいえ、全てのマウスピースに同じ効果が得られるかというとそうではなく、この効果を得るにはある条件があるのです。

おすすめのマウスピースの条件

その条件とは材質と形状です。

まず材質ですが、シリコンのような柔らかい材質のものではなく、ポリカのようなハードタイプのものを選ぶこと。

また、マウスピースの吸い口の開口部は出来るだけ狭いものを選ぶこと。

この2つの条件を満たしていればプルームテックのキック感はアップします。

ネットで探すのが面倒だと思う方にこの2つの条件を満たしているマウスピースを見つけて購入したのでレビューを兼ねてご紹介したいと思います。

キック感倍増のおすすめマウスピース

プルームテックのマウスピースも結構数があるので何個か買って試さないと駄目ですね。

ということでやっと見つけたおすすめのマウスピースをご紹介します。

じゃじゃん。2個セットで500円前後です。

洗えるから歯形を付けたり割れたりしなければ当分の間使えますので長期的にみれば経済的です。

それでは今回はプラスに装着してみます。

前の記事でレビューしたプレミアムゴールドのメンソールで吸ってみましょう。

ちなみにおのマウスピースは抜き差ししてもカプセルが外れてしまうなんてことはないようです。

マウスピースだけ外すこともスムーズに行えるようです。

マウスピースの吸い口の開口部が狭くなっているのが分かりますか?

一般的なマウスピースよりかなり狭くなっています。というか今まで使った中で一番これが狭いです。

このマウスピースを装着してプルームテックを吸うと狭い穴から集約されたリキッドが口の中に入りキック感が倍増しているような感じになり吸いごたえが確実にアップします。

メンソールのカプセルとの相性も関係しているのかな・・かなりいいですよ。

以上、プルームテックプラスマウスピースについてでした。

ちなみにプルームテックウィズにも使えます。

お読みいただきまして、ありがとうございました。