PR

プルームテックとアイコスユーザーが話題の「myblu(マイブルー)」を吸ってみた感想をレビューします。

電子タバコ

簡単な使い勝手で全くのVAPE初心者に大好評と評判になっている「マイブルー」を使い始めて1週間が経過しましたのでそろそろレビューしたいと思います。

まずはmyblu(マイブルー)とはどんなものなのかプルームテックやアイコスユーザー視点で簡単に説明したいと思います。

マイブルーはノーニコチンのフレーバーを楽しむ手軽で簡単なVAPE。

VAPEと聞くと難しそう・面倒臭そうというイメージがあって興味はあっても手を出さない方もいると思います。

しかし最近はVAPEも取扱いが簡単な商品も増えてきて今までVAPEと無縁だった人も禁煙・節煙目的でVAPEを使う方が増えてきたように思います。

マイブルーは初心者でも簡単に使う事が出来るVAPEの一つで特に最近CMやメディアでの紹介が増えて人気に火が付いたお手軽VAPEなのです。

購入した実際のマイブルーはこちら

私が購入した時はマイブルーのスターターキットを購入するとメンソールフレーバーが1個付いてきました。

ちなみに評判のいいストロングメンソールフレーバーがセットのスターターキットも販売されています。

標準のスターターキットには本体・充電ケーブル・説明書・メンソールフレーバー1個が入っています。

これが本体と充電ケーブルです。充電完了するまでだいたい30分程度で吸い方にもよりますが朝から夕方は持ちます。

そんなにヘビーな吸い方をしなければバッテリーの持ちは結構いい方Fだとは思いますね。

フレーバーは全部で10種類。

これだけ種類があれば自分好みのフレーバーを見つけられそうですがちょっと多すぎて迷ってしまいます。

せっかくなのでアイスベリー・グリーンアップル・ストロングメンソールの3種類のフレーバーリキッドも購入しました。

マイブルーの使い方

マイブルーのスターターセットには説明書も入っていますがもはやこのような説明書は要らないレベルです。

直感的に使えるVAPEです。

充電した本体にフレーバーポッドをカチっとセットすればOK。後は吸いたい時に吸うだけです。

写真で説明するとこのようになります。フレーバーポッドを・・・

このように上からセットして完了。アイコスより簡単です。

ちなみにフレーバーポッドが空になったら新しいフレーバーポッドに取替えるだけなのでメンテナンスは何も必要ありません。

どうでしょうこの使い勝手の良さ。これなら基本的に誰でも簡単に使う事が出来ます。

そしてここまできたら肝心なのは吸った感じはどうなの?というところですよね。

マイブルーのおすすめポイント

ノーニコチンなので肺にガツンとくる感覚はありませんが、ニコチン有りの初代プルームテックよりも吸った感があります。

ニコチンが入ってないので実際はそんな事ないのでしょうが何故か私はそう感じます。

多分、煙の量が多い+味が濃いという2つの要素が私をそのように錯覚させているのだと思います。

ノンニコチン・ノンタールだから気を使わなくていい

マイブルーはノンニコチン・ノンタールだからニコチン入りの加熱式タバコにあるような有害物質はないので安心です。

最近の加熱式タバコは紙巻たばこに比べるとニオイも副流煙の害も大幅に減りましたが、それでも人前で堂々とは吸いずらいものがあります。

マイブルーは副流煙は無害だし煙も無臭(フレーバーの香りは多少あります)なので周囲の人に対しても最小限のマナーさえ守れば嫌な顔をされることはないですからね。

メンテンナス一切不要

マイブルーは面倒臭い掃除やメンテナンスは一切不要です。

フレーバーポッドを取り換えたり、たまに口元をウェットティッシュで拭くくらいです。

マイブルーをメインで使う場合はもちろん、サブで使う場合でもこの手軽さはとてもいいですよ。

安定した味の濃さ

このマイブルーのフレーバーは、吸い始めからポッドが空になる最後の時まで一定の味の濃さを維持してくれます

吸っている途中で味が薄くなる・味が変わるって事はないから使っていて一切ストレスが無いのもいいですね。

多分これ、アイコスのスカスカ感でイライラしている人や初代プルームテックの頼りない煙量でガッカリしている人が吸ったらかなり気持ちよく吸えると思いますよ。

バッテリーの持ちがいい

アイコス3マルチやプルームテックS(エス)、グローミニって10本くらいしか吸えなくて外出時はバッテリーが持ちません。

メインで吸っていると仕方ないかもしれませんがメインならせめて1箱分はバッテリー持ってくれないと困ります。

それに比べてマイブルーは結構バッテリーが持つような感じがしますよ。

フレーバーポッド1個分は充電持ちます。

さすがに2個分は持たないかもしれませんがマイブルーを何かのサブとして使うのであれば必要十分なバッテリー容量かと思います。

マイブルーの残念なところ

このように基本的には満足なマイブルーですが良い点ばかりではなく、不満な点も書いておこうと思います。

浅く吸うと唇が熱い

吸っていると口元がかなり熱くなる時があります

吸い口を唇付近で吸うと唇が熱くてとてもじゃないけど吸い続ける事が出来ない時があります。

しかし普段より深く吸い口を咥える事で唇に熱を感じる事なく吸う事が出来るようになりました

たばこ等の吸い口を浅く吸うクセがある方は深く咥えないと熱く感じる事があるので要注意です。

深く咥えると「オエッ」となってしまう場合はマウスピースをセットすると直で唇に触れない分、熱さは避けられます。

たまに液漏れする

毎回ではありませんがマイブルーの口元付近が微量のリキッドでべたついている時がたまにあります

一度気が付いてからよく観察していましたがこの症状は毎回ではなくごくたまに発生していることが判明しました。

どうやらマイブルーの液漏れの原因はフレーバーポッドの当たりハズレにあるようです。

フレーバーポッドを替えると液漏れしなくなったりするのでこれはマイブルー本体の問題というよりはフレーバーポッドに原因があるようです。

とはいえVAPEのようにビショビショに濡れてしまうような液漏れとは違ってちょっと口元付近がべたつく程度なので気になる場合は何かしらのケースに入れて持ち歩くことをおすすめします。

非常に紛失しやすい

軽い・薄い・小さいという特徴がメリットであり、時にはデメリットにもなります。

というのは、マイブルー本体がよく行方不明になるのです。

小さくても多少の重みがあればいいのですが軽いという事もあってポケットなどに入れておくと”持っている感”が全くないのです。

吸おうと思う時に「あれ?どこいったんだろう」と探す時が多いような気がします。

持ち歩く時はこのようなケースが紛失防止になります。

ネックストラップのような首から提げるタイプもいいけど首から提げている時の自分がイメージ出来ない人はカラビナフック付きが無難です。

煙(水蒸気)が若干粗い

これはマイブルーしか吸わなければ気付かない事だと思います。

しかし私は主にプルームテック+(プラス)を吸っているので比較してしまいます。

プルームテックプラスの煙はきめ細かい水蒸気でよりリアルな煙を演出していますがマイブルーは若干粗い水蒸気を吸っている感じがします。

これを不満と捉えるかどうかは使い手によりますが一応参考までに煙の粗さをあげておきました。

それでも十分な煙量と味でこの不満はカバー出来るのが本音です。

マイブルー各種リキッドの感想

マイブルーのリキッドは種類が多すぎて何を吸ったらいいのか分からないです。

出来ることなら全てのリキッドを試したいのですが全部買うと結構な金額になるしそもそもハズレだった場合の事を考えるとリスクが大きすぎます。

なのでお菓子やおやつ的な感覚で吸う甘い系のリキッドは外してメンソール系リキッドを吸ってみました。

全てのリキッドを試した訳ではありませんが、マイブルーのリキッド選びに迷っている方の為に正直な感想を書いておきますのでご参考にしてみてください。

マイブルー メンソールの感想

メンソールが苦手な人でも楽しめる優しいメンソールフレーバーといった感じです。

どこかプルームテックプラスのメンソールフレーバーのような味に似ていますがそれよりも濃く感じます。

ロッテのガムのような味をベースにしてメンソールでキック感を増したような感じです。

突出した特徴はないものの総合的に安定しているのでレギュラー派・メンソール派かかわらす評価は高いと思います。

これは普通にリピートする価値あります。

マイブルー アイスベリーの感想

「アイス」というネーミングから想像してブルーベリーとメンソールのハーモニーを楽しみにしていたのですが結果から言うと残念な味。

ちょっと薬くさい感じもあり、ブルーベリーの味を再現出来ていません。

またメンソール感もあまり感じらずキック感もあまりない

私が買ったアイスベリーリキッドがたまたま不良品だったのか、まだフレーバーが残っているのに途中からコイルが空焚きされたようなイガイガ感を感じた為、全部吸わずにゴミ箱行きです。

もしこれが不良品ではないのならばかなりやばいリキッドです。おすすめしません。

マイブルー グリーンアップルの感想

メンソールフレーバーの後に吸った為、最初はメンソール感が無いためか喉へのキック感を感じられませんでした。

しかしこれはこれで味が濃く、グリーンアップルの風味を堪能する事が出来ます

しばらく吸って慣れると全然有りです。イケます。

やっぱり味が濃いというのはいいですね。プルームテックとは比較にならないくらい味が濃いです。

基本的にはフルーティーな甘い系ですが、メンソールに飽きた時やその合間に吸うフレーバーとして最適です。

あくまでメンソール感とその刺激を求めるならガッカリしますが濃厚なグリーンアップル風味を感じる目的ならおすすめです。

これもリピートしてもいいフレーバーでした。

マイブルー ストロングメンソールの感想

これはいい!!

メンソールも良かったですけどストロングメンソールはもっといいです。

よくある強めのメンソールって喉が痛くなりますけど、マイブルーのストロングメンソールは喉が痛くなるような刺激ではなく純粋にメンソール感が増したようなもの。

まだフレーバーの全てを試した訳ではありませんが多分このリキッドが断トツで一番なのではないかと確信すら出来るような感想です。

今後ストロングメンソールしか買わなくてもいいかも・・・と思うほどの満足感です。

喉に優しい強めのメンソールで一番キック感があります

本当にニコチン入ってないの?と思ってしまうくらいの満足感ですよ。

マイブルー パイナップルの感想

アソートパックにもあるパイナップルリキッドですがパッケージデザインからしてパイナップルの酸味とメンソールのハーモニーがどんなものなのかワクワクします。

しかし実際に吸った感想としてはパイナップルの酸味が弱い。残念。

パイナップルの缶詰のシロップを飲んだことありますか?その味です。

決してパイナップル果実の味ではなく、あうまでシロップの味の風味と表現した方がイメージしやすいかと思います。

確かにパイナップルを感じることは出来ますがメンソールはどこへ行った?メンソール感がまるで無い・・というのが感想ですね。

残念ながらリピートはないかな。

4種類のリキッドを楽しめるアソートパック

その他に私が試しに吸ったリキッドはアソートパックです。

人気フレーバー4種類のセットということで試しに購入してみました。この感想については別に記事にしてありますのでご興味がありましたらご参考にしてみてください。

マイブルーのフレーバー1個は何日持つ?

マイブルーのフレーバーポッドは1箱(2個入)です。

このフレーバーポッドは1個で何日くらい持つのか気になるところだと思います。

私の場合、試しに休日に1日中マイブルーだけを吸っていたら1個/1日の消費量でした。

例えば家に帰ってきてから夜以降~朝までの使い方だと4日~5日持ちましたね。

仕事をしている日なら出先では休憩の時や昼飯後くらいですからフレーバーポッド1個で2~3日くらい持つのではないでしょうか。

長く持たせたいならストロングメンソールのように刺激のあるフレーバーがおすすめです。

マイブルーどこで買う??サポートは?

2020年12月現在、結構どこのコンビニにも置いてありますので発売当初に比べたらずいぶんと買いやすくなりました。

しかし冒頭でも説明しましたがコンビニに置いてあるスターターキットはメンソールフレーバーセットが多い印象です。

今から購入するのであればストロングフレーバー付きのスターターセットがおすすめですよ。

マイブルーは公式オンラインショップで購入する方法とAmazonなどで購入する方法があります。

まず公式オンラインショップで購入する場合、支払い方法はVISA・mastercard・JCBの3種類なので基本的にクレジットカードを持っていない場合は手続き出来ません。

Amazonのように振込やコンビニ払いが出来ない為、公式オンラインで購入するのはちょっと面倒と感じてしまいます。

私はいつも買い慣れているAmazonで購入しましたが公式オンラインショップ同様にメンソールポッドもセットで付いていましたよ。

どちらで購入してもサポートやサービスは変わらないようなのでお好きな方法で購入して差し支えはないようですね。

もう出てる!マイブルーの互換ポッド

互換品が販売されるようになったらマイブルーも人気VAPEの証ですね。

マイブルーのフレーバーポッドは空になったら新しいポッドに取替える仕様なのですが、自分の好きなリキッドを入れる事が出来る互換ポッドが販売されています。

確かにこれを使えばフレーバーポッド代の節約にはなりそうなので興味深いアイテムですね。

しかし節約の代償に自分の労力が増えます。本来ノーメンテ、ノーストレスだったものがポッドにリキッドを入れる作業という労力が発生するのでこれをどのように捉えるかです。

総じて

たばこやアイコス辞められない人って「何を求めているか」が分からない人が多いと思います。

そんな人はこのマイブルーを試してみると自分が何を求めているのかが分かったような気がします。

私が求めていたのは視覚的な「煙」と、吸って吐く「動作」、そして「味」でした。

マイブルーはこの3つの要素を十分満たしてくれます

平たい形状なので胸ポケットはもちろん、鞄のちょっとした隙間にも忍ばす事が出来るので携帯性は言う事なし。

買って邪魔になるようなサイズでもないので試してみる価値は十分にあると思いますよ。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント