発売当初は高くて買えなかった型落ちの高級コンデジ(ハイエンドカメラ)を中古では手頃な価格で買う事が出来ます。
「高級コンデジ」っていう存在を知ったのはここ数年の事です。
コンデジはコンパクトデジタルカメラの略称で、高級コンデジは読んで字のごとく、高級なコンパクトデジタルカメラのことを言います。
私は決してカメラに詳しい訳でもましてや撮影の腕がある訳でもなく、ただただ高級コンデジが好きなだけの人です。
撮影も専らオート撮影のみなので難しい設定や話は一切分かりません。
しかし「写るんです」世代の私は「カメラで思い出を残したい」という想いは変わりません。
普通のコンデジと高級コンデジの違いとは
ハイエンドカメラと言われるような高級コンデジを使うようになるまでは新品で2~3万円位の普通のデジカメを使っていました。
例えばキャノンのイクシー。今思い返すと一般的なごく普通なデジカメです。
デジカメで撮影した画質は全て「いい画質」とか「画質なんて全て一緒」と思いこんでいたので5万円以上の価格帯で販売されている高級コンデジのコーナーには見向きもしませんでした。
しかしある日、子どものイベントがきっかけで新しいデジカメを新しく買おうと色々探しているとソニーのRX100というカメラの存在を知りました。
PHOTO HITOというサイトでRX100で撮影した写真が掲載されていたものを見て感動しました。
RX100で撮影された写真の作例に一目惚れしてしまい、翌日には家電量販店に足を運んでいました。
店頭で実物を触るとますます所有欲が沸いてしまい、当時初代RX100を4万円くらいで購入したのを覚えています。
以来、今現在も愛用し続けているお気に入りのカメラ・RX100。
今のところこのカメラが自分にとってベストな高級コンデジです。
それからRX100はまだ愛用していますがRX100で撮影した画質は普通の一般的なデジカメとは今でも比べ物にならないほど繊細でハッキリとして、そして綺麗な写真が撮れます。
無駄を省いた洗練されたデザインで飽きも来ないし、このRX100は寿命を迎えるまで大切に使うでしょう。
高級コンデジの魅力
カメラに詳しくない人ほど高級コンデジを一度手にするとその魅力にハマってしまいそうな感じがします。
だって見た目は普通のコンデジと変わらないのに画質はスバ抜けていいから。
操作が簡単
そのうえ外観やデザインはなんか格好いいし、いつも通りオート撮影でパシャッとシャッターを撮るだけだから撮影時のアクションは普通のデジカメと何ら変わりはない。
何も一眼レフやミラーレスカメラのように使い方を覚えたり勉強する必要もありません。
電源を入れる→シャッターを押す→綺麗な写真が撮れる。やっぱり私のような人間にはカメラはこのくらいの動作が丁度いいんです。
また価格は普通のデジカメより少し高いですが「画質代」と割り切れるレベルの画質を提供してくれます。
仕事の記録用ではなく、思い出を残すなら絶対に綺麗な画質がいいですからね。
単なるカメラではなく『愛用品』になる
ちょっと表現が難しいのですが私の中で高級コンデジは写真を撮るだけの物ではなく、大切な愛用品と化してしまっています。
相変わらず使い方はオート撮影のみですがどこに行くにしても持ち出す機会が多いのが事実です。
高いから大切に扱うという心理もあるのでしょうが、何というかそういうのを抜きにしても常に持ち歩いていたい所有感を満たしてくれる何かがあるのです。
昔持ち歩いていたスターリングシルバーのジッポーみたいな感覚になってしまうんですよね。
ジッポーも単なる火をつける為の物ではなく、何となく持ち歩きたくなる愛用品になったりしたものです。
高級コンデジは色々買いたくなる
RX100を使い始めてすっかり高級コンデジの魅力に気付いてから、他にも色々なハイエンドカメラをネットで見るようになりました。
一口に高級コンデジといってもメーカーによってそれぞれの特徴やメリット・デメリットがあり、底なしに欲しくなります。
高いカメラなんだから1台を使いこなせばいいじゃないかって思うかもしれませんが1台で我慢出来ないものなんです。
具体的に私の場合、RX100は絶対に手放さない固定レギュラーで、2台目、3代目はサブです。
サブなので基本的には中古で程度の良い物を買うようにしています。
しかもサブとして買う高級コンデジは現行モデルではなくて型落ちモデルで相場も下がっているカメラを狙います。
発売当初は高くて手が出なかったようなかつてのハイエンド高級コンデジでも型落ちした中古であればかなりお買い得な値段で買う事が出来きます。
中古カメラもリアル店舗で探したり、ネットではカメラのキタムラで探したりしますがこれがお宝探しみたいで結構楽しい。
相場の下がったおすすめ高級コンデジ
私の趣味を押しつける訳ではありませんがもし自分が今から高級コンデジを少ないお小遣いで買うならおすすめしたい機種をいくつか選定してみました。
初代 Sony RX100
まずRX100は外せません。今やこのRX100はその実力と不動の人気から、シリーズ化しており現在は7代目のRX100M7までがラインナップされています。
こんなにシリーズ化されているのに驚くべきことは私の所有している初代RX100はいまだに家電量販店でも販売されています。
カメラ本体にWi-Fi機能が無いだけで画質についてはもう言うまでもなく高級コンデジではトップクラスレベルです。
初代RX100はこの先何十年もの間、ハイエンドカメラの名機として名を残すことでしょう。まさにコンデジの殿堂入り間違いなしです。
ちなみに私はこのRX100をWi-Fi機能付きSDカードを入れて使っているので事実上、Wi-Fi機能付きのRX100を使っているようなものです。
だから「Wi-Fi機能付きカメラ」に絶対的なこだわりを持つ必要性はありません。
「 DSC-RX100 」をコピペして中古で探してみる
Canon power shot(パワーショット) S110
カメラのトップメーカーであるキャノンのパワーショットSシリーズは2001年に発売したパワーショットS40に始まり、シリーズ化され最終的にはS120で終了しています。
私がおすすめするのは最終モデルのS120ではなく、その一つ前のモデルであるS110。
その理由はデザイン性にあります。
まずS120のブラックはボディーの塗装が剥げやすいので駄目です。それでもどうしてもS120を買う場合はブラックではなく剥げが目立たないシルバーがいいでしょう。
カメラレンズの明るさがS110はF2.0に対してS120はたしかF1.8だったと思います。ちなみにF値が小さいほど明るいということですがF1.8とF2.0はそこまで変わらないので気にするレベルではありません
私はサブでこのS110を持っていますが、撮影環境によってはRX100より鮮やかでいい写真が撮れる時もしばしばありますよ。
これが私のS110です。
どうですかこの無駄のないデザイン。結構年数が経過している型落ちモデルという印象はないですよね。
2012年に発売されたカメラですよ。
オート撮影のみで未だに一般的なデジカメより断然いい写真を撮れます。
もちろんスマホで撮影した画質よりも好きですね。
「 power shot S110 」をコピペして中古で探してみる
Canon power shot(パワーショット)G15
ちょっとしたカメラ女子や男性の方におすすめなのが、こちらのパワーショットG15。
令和のこの時代にこのカメラを持ち歩いていたらかなりのカメラ好きと思われること間違いありません。
少し大きいかもしれませんがこの露骨なデザインといい、堂々とした貫禄のあるボディーがたまらなく所有感を満たしてくれます。
一度手にしたらずっと手元に置いておきたくなる魅力と、置いておくだけでもオブジェとしてサマになる存在感が個人的にも気に入っております。
前置きが長くなりましたがこちらキャノンのパワーショットG15。
キャノンのハイエンドカメラとして高機能・高画質を追求した「PowerShot G」シリーズで最近で言うとG1 X Mark III、G5 X Mark II、G7 X Mark II、G7 X Mark III、G9 X Mark IIの5モデルの元になっているシリーズです。
初代となるPowerShot G1が登場したのが2,000年のことです。その後、後継機種が次々に発売され2012年に発売されたのがこちらのパワーショットG15なのです。
ちなみにこのGシリーズは次のG16で終了している為、G15は最終モデルの一つ前のモデルとなります。
映像素子は1/1.7型、シャッタースピード1~1/4000 秒、焦点距離とF値は28mm~140mm・F1.8~F2.8。簡単に言うとこのスペック、発売から10年以上経過していますがまだまだ活躍出来るレベルです。
私はサブ機で同シリーズのパワーショットG10を持っていまして、試しに子どもの運動会で全力疾走しているシーンを撮影しましたがブレ無しでめちゃめちゃいい写真が撮れました。
そんな私のG10モデルからG11→G12→G15と、3つ先の後継機種なので良いカメラ間違いなしです。
このG15はたしかにコンデジと言えるほどコンパクトではありませんがその代わり確かな所有感と存在感を堪能する事が出来きます。
とはいえ一眼レフやミラーレスほどの大きさはありません。
今、この時代にあえてPowerShot G15を愛用するのはかなり渋いです。今時の若い世代の方にぜひ持っていただきたいモデルですね。
「 power shot G15 」をコピペして中古で探してみる
Nikon COOLPIX(クールピクス)P340
この機種は私の愛用カメラである初代RX100を買う時に天秤に掛けて結構迷った機種です。
このカメラのレンズの明るさはRX100と同じF1.8とかなり明るいレンズを搭載しています。画質は作例でしか見た事がありませんが素人の私には綺麗にしか見えませんでした。
カメラ自体の完璧な形・デザイン・コンパクトさ・この小さなカメラが撮影したものとは思えない綺麗な画質・・文句のつけどころがないパーフェクトなニコンのハイエンドカメラです。
実物を触ると分かりますが胸ポケットやスボンのポケットにスっと入るスタイリッシュなフォルムが何とも格好良いのです。
結局、この時RX100を購入したのですが、このクールピクスP340は今でも中古で状態が良さげなのがあれば欲しいくらいです。
角ばったバランスのいい四角のフォルムに、右上に白文字で『Nikon』のロゴが映える当時では完璧なパーフェクトカメラ。
私はカメラのキタムラで入荷がないかしょっちゅうチェックしています。
ちなみになぜ最終的にRX100を選んだかと言うと、RX100の方が高かったからです(笑)。これも素人ならではの考えですが設定価格が高い方が性能いいかなって思って・・・。
でも当時、RX100ではなくこのクールピクスP340を購入したとしてもRX100と同じように大満足していたはずです。
「 COOLPIX P340 」をコピペして中古で探してみる
予算があればおすすめの高級コンデジ
逆に今お金に余裕があって好きな高級コンデジを買えるならおすすめしたい機種もあるんです。
あくまで個人的におすすめするものです。自分だったらこれが欲しい・・・みたいな。
これからおすすめする高級コンデジは一眼レフをメインに使っているカメラマンもサブに持つような本格的なコンデジでもあります。
Nikon COOLPIX(クールピクス)A
カメラにはイメージセンサーと言われる映像素子というものがあります。
そしてそのイメージセンサー(映像素子)の大きければ大きいほど良い写真が撮れます。
一眼レフやミラーレスカメラの画質がいいのは、コンデジに比べてこのイメージセンサーが大きいのも一つの要因です。
このクールピクスAのイメージセンサーの大きさはAPS-Cサイズで一眼レフ並みです。この小さなコンデジの中に一眼レフ並みのイメージセンサーが搭載されているのだから驚きです。
むしろ入門機の一眼レフやミラーレスよりも大きなイメージセンサーを搭載していますので下手な一眼やミラーレスよりもスペック高いです。
ズーム機能はありませんが主に肉眼で見たままの風景や物撮りといった作品造りに向いているのではないでしょうか。
「 COOLPIX A 」をコピペして中古で探してみる
RICOH GRⅡ
このカメラを持つ人はだいたいカメラ好きな人です。それくらい蔵人向けなカメラな印象ですね。
イメージセンサーは先にご紹介したクールピクスAと同じAPS-Cサイズで一眼レフ並みです。
これ一台、しかもシャッターを押すだけで自分が撮影したとは思えない写真を撮れます。
一眼レフやミラーレスを辞めてこちらのGRⅡに変更する人も多いと聞いています。
あまりにも良いレビューを多く見かけるのでちなみに中古ではどんなものか探している間に欲しくなり、衝動買いしてしまいました。
なのでリコーGRⅡについてご興味のある方は下記記事をご覧ください。
「 RICOH GRⅡ 」をコピペして中古で探してみる
Canon G7X markⅡ
RX100シリーズと同じ大きさの1.0型CMOSセンサーを搭載するCanonのハイエンドカメラです。
私はRX100ユーザーですが、このカメラをお店で手に取った時の感想は悔しいけれどこちらのG7XmarkⅡの方が所有感満たされる感じがします。
このカメラの推しは、とにかく外観デザインが本当に格好良くてサイズも丁度良く、個人的には文句のつけどころがありません。
スペックも言うまでも無く、申し分ないです。
このCanonのG7Xシリーズの他に更にコンパクトはG9XシリーズがあるのですがこれらG7XもG9XもS120で終了したPowerShot Sシリーズの後継機種と言われています。
RX100と同じ1.0型のイメージセンサーを搭載していることからソニーのRX100シリーズに対抗してリリースされているものと考えていますが、ん~キャノンの方がいいかも・・・欲しいです。
「 G7X markⅡ 」をコピペして中古で探してみる
Canon G1X markⅡ
高機能・高性能のキャノンのハイエンドカメラPowerShot Gシリーズの後継機種です。
GシリーズはG16で終了し、その後継シリーズとしてG1Xシリーズが販売されています。
今、G1Xシリーズは最新のmarkⅢという3代目までリリースされていますがmarkⅢはめちゃくちゃ高いので買えません(笑)
で、おすすめなのが旧モデルのG1X markⅡです。
初代のG1Xを見て触った時はあまりの格好良さにシビレましたが、2代目の本カメラ『G1X markⅡ』はもっと格好良くなりましたね。
気になるイメージセンサーサイズはRX100の1型サイズより大きく、APS-Cサイズにせまる1.5型の大型センサーです。やばくないですか?
居酒屋に持って行きたくなるような男心をくすぐる露骨なデザインにズッシリとした重みで一眼レフに迫る、いやそれ以上の画質をたたき出します。
コンデジって呼べる?っていうサイズ感ですが高級コンデジにカテゴライズされるハイエンドカメラ。
素人でも簡単にオート撮影出来てレンズ交換が必要の無い小さいミラーレスカメラのような物です。
お金に余裕があれば絶対に欲しいレベルの超格好いいカメラなのです。
「 G1X markⅡ 」をコピペして中古で探してみる
高級コンデジは値崩れしない?
個人的に欲しい高級コンデジばかり紹介してしまいました。本記事でご紹介したコンデジは全部欲しいです。
最近、デジカメの価格も新品・中古かかわらず値が上がっています。なので特に中古の高級コンデジは状態のいいものを見つけたら「買い」です。
これは個人的な予測ですが、状態の良い型落ちした高級コンデジは、車や腕時計のように今後希少価値が上がる一方だと思います。なので投資目的でも買っていいと思っています。
フリマサイトでも安くて状態のいい高級コンデジをゲットできることもありますが、落下したり水没したりしたかどうかは、売主さんが正直に言わない限り分かりません。
中古高級コンデジといっても数万円しますので、一通りカメラのプロがチェックしたうえで販売するカメラのキタムラのようなカメラ専門店で購入することをおすすめします。
\ 中古カメラは見るだけでも楽しい /
高級コンデジは型落ちモデルでも、状態のいいものを買っておけばお金に困ったときにフリマサイトで出品すればすぐに売れます。しかもあまり値崩れしません。
値崩れどころか、最近では型落ち高級コンデジの取引価格や出品価格がつり上がっている傾向さえあります。
昨今、物価上昇を続けていますし、コンデジ生産を取りやめるメーカーも増えてきましたので、逆に状態の良いハイエンドカメラを投資目的で購入する方も増えそうです。
車やバイクほど場所も取らないし、腕時計ほど高価なものでもないのでカメラの趣味、始めてみてはいかがでしょう。
お読みいただきまして、ありがとうございました。