PR

ライトユーザー向けにジャストサイズ化したプロトレック『PRG-30-1JF』を購入したのでレビューします。

ジーンズ/スニーカー/腕時計

2021年4月発売のスマートなプロトレック『PRG-30-1JF』。アウトドアなどあまりしないくせにその見た目の格好良さや男心くすぐるデザインに魅力を感じて前々から気になっていたプロトレックの腕時計、ついに買ってしまいましたので参考までにレビューしたいと思います。

ついこの前にカシオのスクエアデザインの『GW-M5610U-1BJF』を購入しているのですが物欲とは恐ろしいもので結局『GW-M5610U-1BJF』と迷っていた 『PRG-30-1JF』 も追加購入してしまう結果に・・・・。

もちろん家内には内緒です。ばれたら間違いなくお小遣いを減らされますからね。

ちなみに 『GW-M5610U-1BJF』については下記記事でレビューしていますのでスクエアの液晶反転の視認性にご興味のある方はご参考にしてみてください。

プロトレック『PRG-30-1JF』の魅力は?

アウトドア派ではない私がなぜこのプロトレックに魅力を感じたのかをお話したいと思います。

プロトレックとは思えないスマートさ

『PRG-30-1JF』に魅かれた理由はずばりプロトレックなのにスマートであることです。

これが個人的にこの時計を購入した一番の決め手です。

私はアウトドアをあまりやらないのでこの時計に搭載されている機能やスペックについて調べたり比較検討することはありませんでした。

しかし 『PRG-30-1JF』 は紛れもないプロトレックである。しかもあのゴツゴツ感がなくとてもスマートに身に着けられるって最高・・と思ったのが購入理由です。

ケースサイズは51.6㎜×45.2㎜×12.9㎜。プロトレックシリーズの中ではかなり小ぶりなほうですよね。

こんな感じです。このスマートさが伝わりますかね。

とにかく液晶が見やすい

スクエアデザインの『GW-M5610U-1BJF』 はデザイン言うことないけど屋内では反転液晶が故、一目で時間を確認出来ないシーンがあってちょっとストレスがあります。

屋外では見やすいのですが屋内では見えやすい角度と見えにくい角度がある為、時間を確認する時に手首をクイクイと動かす必要があるのです。

そんな日が続きましたがついにある日、「時計は一発で時間を確認したい!」と猛烈に思うようになってしまったのです。

『PRG-30-1JF』 はどうでしょう。液晶部分半径約240㎜めいいっぱいにデジタル表示される大きな数字。

必要な情報がくっきりと大きく表示されているのでパッと見てすぐに確認出来るこのストレスフリーな解放感が堪りません。

『PRG-30-1JF』 時計表示画面

ストップウォッチ画面です。どうですか?これはもう普通のストップウォッチと変わらないですよ。

『PRG-30-1JF』 ストップウォッチ画面

もちろん方位計測の画面も見やすいです。

『PRG-30-1JF』 方位計測画面

いかがでしょうか。私が この『PRG-30-1JF』を購入したきっかけとなった魅力をお分かりいただけますでしょうか。

もちろん購入前には実店舗に行って実物を見て触ってきたので満を持してのネット購入です笑(店員さんごめんなさい)。

『プロトレック』というブランドに所有欲が満たされる

やっぱりブランドの所有欲って重要ですよね笑

だってヴィトンやグッチの財布が好きな人も結局はそのブランドを所有していること自体に満足している自分が居ると思うんですよね。

私で言う 『PRG-30-1JF』 の魅力はプロトレックを所有している自分に満足出来るってことです。

ブランド物好きな方に比べればカシオの腕時計で満足している自分なんてかわいいものです。

『PRG-30-1JF』 の機能やスペックについて

『PRG-30-1JF』 の詳しい機能について詳しく知りたい方はカシオの公式サイトで細かく確認した方がいいでしょう。

ちなみに私は機能について詳しく確認することはしていません。

以前はよく購入前に比較検討したり細かい機能を調べ上げていたのですが、いざ購入したらあれだけ詳しく調べ上げた機能を結局使わないし使い方を覚えようともしないんです。

結局購入前の調査の時間は無駄だし意味無いんです。

だから腕時計はブランドに対する信用性だったりデザイン性、装着感、液晶の見やすさなどをメインに検討することをおすすめしますね。

この時計はプロトレックという時点でソーラー/防水/方位計測/気圧・高度計測/温度計測など(その他複数機能有り)、基本的な機能は付いていますが唯一、電波時計ではありませんのでご注意ください。

それを踏まえた上で2点だけ注目すべき機能についてご紹介したいと思います。

液晶は残照時間切替(1.5秒/3秒)付き

これは『GW-M5610U-1BJF』にも新しく追加された機能ですが プロトレック『PRG-30-1JF』 にもこの残照時間切替(1.5秒/3秒)の機能が付いています。

夜間暗闇で液晶のライト点灯時間が1.5秒って微妙に短いですよね。

でもこれが2倍の3秒に切り替えられるってかなり嬉しい機能です。

夜間の液晶ライトが見やすい

夜の液晶の視認性は最高です。

アウトドアをやらない私でさえ見やすいのですからアウトドアをやる方は結構いいんじゃないですかね。

『PRG-30-1JF』 液晶ライト点灯時

腕時計における夜間の液晶の見やすさってこれ以上は無いんじゃないかっていうくらい見やすいです。

総じて

プロトレックが何となく格好良くて欲しいけどゴツゴツした感じが苦手・・という方には迷わずこのモデルをおすすめしたいですね。

この時計にはプロトレックのスペックを搭載(電波のぞく)しているのにプロトレックっぽくないスマートな印象があります。

そして個人的には液晶が見やすいというポイントが推しです。

デザインを優先して液晶の見やすさを妥協している方は少しずつストレスが蓄積されてきますが、これ1本持っておくとそのストレスからの解放感がすごいですよ。

お読みいただきまして、ありがとうございました。