30代・40代に現役パパがおすすめする休日用おすすめスニーカー(ナイキ編)

ジーンズ/スニーカー

何かと忙しいパパは自分の洋服や靴をゆっくり選んだり吟味したりする時間は無いものです。仕事に行く時は何も考えずに革靴を履いて行きますが、休日に家族で外出する時に「そろそろ新しい靴欲しいな」って思いませんか?

私服を着る機会が少ない世のお父さんはいつしか服も靴も買わなくなり、すっかり私服もワンパターンになりがちです。

もちろんその分、家計にお金を回せればそれに越した事はありません。

ただ、休日に履くスニーカーが一足しかないような状況であれば、汚れやヘタリもそろそろ目立つ頃ではないでしょうか。

たまには自分へのご褒美にスニーカー購入を検討してみてはいかがでしょう。

スニーカーを選ぶ基準は?

スニーカーを選ぶ基準は主な用途です。

具体的にはプライベートで履くのか、ビジネスシーンでも履きたいのか。

最近ではスーツやスラックスにもスニーカーを合わせてコーデする人も増えてきましたので、会社がOKならスニーカー出勤も視野に入れて購入を検討するのもいいですよね。

通勤・休日どちらでも履けるスニーカーの色は?

通勤にも使う事を前提に考えるなら、色はブラック、ネイビー、グレー系が無難です。

しかし多少スーツやパンツの色によって相性は有ります。

スーツ専門店に勤める友人の話では、スーツにも合わせたいならグレー系のスニーカーがいいとのこと。

グレー系のスニーカーは色を主張しないので割と何色のスーツでも無難に合わせられるだとか。

もしスニーカー通勤初心者でコーデに自信が無いならまずはグレー系のスニーカーを選ぶと良いでしょう。

それでは30代・40代パパにおすすめなナイキのスニーカーをご紹介したいと思います。

エアマックスインフィニティー

エアマックスインフィニティーはランニングシューズでありながら見た目がとてもお洒落なので街履きにもおすすめです。

また、全体的なシルエットバランスもよくスタイリッシュでこれを履いている人を見ると結構お洒落だなって感じます。

かかと部分は比較的柔らかめで柔軟性のある素材なので結構履きやすいです。

数パターンあるカラーバリエーションのなか、個人的なおすすめカラーはブラック/ホワイトです。

エアマックス90

30代・40代世代の方にとってエアマックスはとてもテンションの上がるモデルですよね。

私の中ではエアマックス90と95は当時も今も大ファンのスニーカーなのです。

90の何がいいかって聞かれたらデザインはもちろんいいのですが、どんなボトムにも合わせやすいスタンダードなシルエットが好きです。

流行に惑わされない変わらないスタンダードなシルエットが素晴らしいと思います。発売当時から完成されたフォルムなんでしょうね。

カラーバリエーションも豊富だしスニーカー選びに迷ったらエアマックス90にして間違いありません。色違いで2足ほどストックしておいてもいいくらいです。

エアマックス95 エッセンシャル

グラデーションが特徴的な学生時代に憧れていたエアマックス95は今でもやっぱり格好良いい・・・。

昔は高くて親に買ってもらいたくてもなかなかお願い出来なかった思い出があります。

特にこのイエローグラデーション、学生当時は欲しくてたまりませんでした・・・

今ではエアマックス95の進化系モデルとしてエアマックス95エッセンシャルというモデルが販売されています。このモデルは確か木村拓哉さんが2017年のドラマ「アライフ」で着用していたことから一時価格が高騰しました。

個人的には95エッセンシャルのブルーは木村拓哉さんだから格好良く見えましたが我々一般人にはもっと似合うカラーがたくさんあると思っています。

オールホワイトやオールブラックもいいけどやっぱりエアマックス95といえばグラデーション要素が欲しいですよね。

エアマックス90と95は履く人の年齢は全く関係ありません。むしろ世代的には30代・40代男性が若い時に爆発的に人気の出たモデルなのでこの世代にこそ履いていただきたいものです。

エアマックス200

フィットネスシューズでありながらお洒落に街履き出来るエアマックス200。

エアーが他のエアマックスより多めに入っているのでクッション性がよく歩くのが楽しくなります。さすがフィットネス仕様。

エアマックス200の特徴は何といってもこのパターン(模様)、特徴的ですので男性の場合はあえて真っ黒のカラーを選ぶと結構格好良いと思います。

ん~でもこの模様がエアマックス200の特徴なので個人的には模様を生かしたカラーがおすすめですね。

もしエアマックス200のクッション性が捨てがたいけど模様が好きじゃないといいう悩みがあるのならジョーダンマックス200がおすすめ。

エアマックスシークエント

エアマックスシークエントはインフィニティーと同じくランニングシューズなのでとにかく軽くて履きやすい

スニーカーというか、靴の原点ってここですよね。「軽くて履きやすい」。この目的が達成されていてデザインが良ければそれはもう優秀なスニーカーの部類です。

シークエントはエアマックス感がゴリゴリの90や95が苦手だけど何かナイキのエアマックスを履いてみたい!と思う方にはおすすめしたいエアマックスのモデルです。

エアマックスのクッション性はさながらインフィニティーのようなしなやかさと洗練されたデザインで、この一足を履くだけで本当にお洒落に見えます

NIKEスニーカーのサイズ感は?

靴ってメーカーによってサイズ感が全然違いますよね。

自分は27㎝だと思って試し履きせずに買ってしまうと届いて履いた時に「あれれ?」となってしまうことはよくあることです。

ちなみにナイキのスニーカーはジャストサイズで買うとちょっときつめです。

ジャストサイズ+0.5㎝か足幅が結構広い場合は+1㎝のサイズを購入するといいのではないかと思います。

総じて

個人的な主観で言うとナイキのスニーカーは基本的に格好良いのです。

エアマックス90や95を履くと人と被るから嫌だと思うかもしれませんがそれは間違いです。

自分が「イイ!」と思ったスニーカーは履くべきだと思うし特にナイキのスニーカーは愛用者が多いので「被る」というより同士のようなものですよ。

お洒落は足下からという言葉があるように自分が気に入ったスニーカーを履くと出掛けるのも楽しくなりますよね。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました