30代・40代に現役パパがおすすめする休日用おすすめスニーカー(ナイキ編)

住まい、生活

何かと忙しいパパは自分の洋服や靴をゆっくり選んだり吟味したりする時間は無いものです。仕事に行く時は何も考えずに革靴を履いて行きますが、休日に家族で外出する時に「そろそろ新しい靴欲しいな」って思いませんか?

私服を着る機会が少ない世のお父さんはいつしか服も靴も買わなくなり、すっかり私服もワンパターンになりがちです。

もちろんその分、家計にお金を回せればそれに越した事はありません。

ただ、休日に履くスニーカーが一足しかないような状況であれば、汚れやヘタリもそろそろ目立つ頃ではないでしょうか。

たまには自分へのご褒美にスニーカー購入を検討してみてはいかがでしょう。

スニーカーを選ぶ基準は?

スニーカーを選ぶ基準は主な用途です。

具体的にはプライベートで履くのか、ビジネスシーンでも履きたいのか。

最近ではスーツやスラックスにもスニーカーを合わせてコーデする人も増えてきましたので、会社がOKならスニーカー出勤も視野に入れて購入を検討するのもいいですよね。

ON・OFFどちらでも履けるスニーカーの色は?

通勤にも使う事を前提に考えるなら、色はブラック、ネイビー、グレー系が無難です。

しかし多少スーツやパンツの色によって相性は有ります。

スーツ専門店に勤める友人の話では、スーツにも合わせたいならグレー系のスニーカーがいいとのこと。

グレー系のスニーカーは色を主張しないので割と何色のスーツでも無難に合わせられるだとか。

もしスニーカー通勤初心者でコーデに自信が無いならまずはグレー系のスニーカーを選ぶと良いでしょう。

その他、スーツと同系色にするとかレッドやホワイトなど色を主張する色にする場合はスネクタイやハンカチなどの小物の色をスニーカーに合わせるといいでしょう。

白のスニーカーは汚れが目立つ??

結論から言うと素材にもよりますがエナメルのようなビニール系の素材以外の白いスニーカーは汚れが目立ちます。

私の場合、白いスニーカーは新品の靴を購入して履いたその日に洗わないとみっともないくらい汚れが目立っていました。

なかなか休日に洗う時間を取れないので汚れた白いスニーカーを履く訳にもいかず結局洗う日まで履かずじまいになってしまいます。

でも私の白いスニーカーの素材は綿なので上履きとかめっちゃ綺麗になるウタマロ石鹸でゴシゴシ洗うとかなり綺麗になりますよ。

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

白いスニーカーは自分の考えている以上にメンテナンスが面倒です。

よく綺麗なうちに防水スプレーを吹きかけると汚れが付きずらいと聞くのでやろうと思うんですけど毎回忘れてしまいます。

結論として白系はどんなボトムでも合うし見た目も格好良い反面汚れが本当に目立ちます。

汚れた都度洗う覚悟がある若しくは汚れないように最新の注意を払って履ける自信があるなら一番おすすめしたいカラーなのは間違いないです。

ではナイキで現役パパでもある私がおすすめしたいスニーカーをいくつか挙げてみます。

エアマックスインフィニティー

エアマックスインフィニティーはランニングシューズでありながら見た目がとてもお洒落。

真っ白・真っ黒・白黒・その他各種カラーのラインナップがありますがおすすめは断然白黒カラーです。

男女ともに人気のあるモデルですがカラーにとっては在庫切れのお店も少なくありません。

エアマックスインフィニティーを楽天で探す

エアマックス90

昔も今も変わらず安定的な人気を誇るエアマックス90。

エアマックス90は豊富なカラーラインナップで年齢男女問わず愛用者が多く芸能人でも度々愛用している人を見かけます。

真っ白なエアマックス90が一番格好良いのですが汚れを気にするのが嫌ならグレーがおすすめです。

エアマックス90を楽天で探す

エアマックス95

グラデーションが特徴的な学生時代に憧れていたエアマックス95は今でもやっぱり格好良いい・・・。

昔は高くて親に買ってもらいたくてもなかなかお願い出来なかった思い出があります。

エアマックス95はナイキの代表的超ロングセラーのスニーカーです。正直95なら色違いで何足か大人買いしたいくらいです。

エアマックス95を楽天で探す

エアマックス200

フィットネスシューズでありながらお洒落に街履き出来るエアマックス200。

エアマックス200はパターン(模様)が特徴的ですので男性の場合はあえて真っ黒のカラーを選ぶと結構格好良いと思います。

エアマックス200を楽天で探す

エアマックスシークエント

エアマックスシークエントはインフィニティーと同じくランニングシューズなのでとにかく軽くて履きやすい。

しかしながらランニングシューズっぽさはなく、むしろモダンなお洒落スニーカーにしか見えません。

エアマックスシークエントを楽天で探す

タンジュン

エアマックスシリーズのようにエアーこそ入っていないものの、履き心地の良さと軽さはさすがナイキのスニーカーといったところです。

個人的にタンジュンだったら黒より真っ白が断然おすすめです。

白は汚れが目立ちますがタンジュンのシルエットの良さが一番出るのは真っ白のカラーなのです。

タンジュンを楽天で探す

NIKEスニーカーのサイズ感は?

靴ってメーカーによってサイズ感が全然違いますよね。

自分は27㎝だと思って試し履きせずに買ってしまうと届いて履いた時に「あれれ?」となってしまうことはよくあることです。

ちなみにナイキのスニーカーはジャストサイズで買うとちょっときつめです。

ジャストサイズ+0.5㎝か足幅が結構広い場合は+1㎝のサイズを購入するといいのではないかと思います。

総じて

個人的な主観で言うとナイキのスニーカーは基本的に格好良いのです。

エアマックス90や95を履くと人と被るから嫌だと思うかもしれませんがそれは間違いです。

自分が「イイ!」と思ったスニーカーは履くべきだと思うし特にナイキのスニーカーは愛用者が多いので「被る」というより同士のようなものですよ。

お洒落は足下からという言葉があるように自分が気に入ったスニーカーを履くと出掛けるのも楽しくなりますよね。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました