「コインランドリーの乾燥機でジーンズやデニムのウエストを縮める」をやってみた結果

ジーンズ

先日コインランドリーの乾燥機でジーンズのウエストが本当に縮むのか試してきました。 ジーンズをあと1インチ縮めたい!と思っている方はその結果をご参考にしてみてください。

事の発端は古着屋で安く購入したジーンズのウエストが緩かった事です。

お店で試着した時は丁度いいと感じたものの、帰宅後、再度履いてみると、ウエストが自分には大きかったようでかなり緩いことに気付きました。

実は購入したジーンズの値段は500円という破格であった為、ウエストの緩さが全く頭から離れていたかもしれません。

せっかく購入したのでウエストが緩いだけでお蔵入りなんていくら安かったとはいえ勿体ないと思った私は、ウエストを縮める方法をネットで一生懸命調べました。

そしてたどり着いた方法が、乾燥機を使ってジーンズを縮める方法です。

乾燥機のあるコインランドリーへ向かう

どうやらコインランドリーの乾燥機を使ってジーンズを縮ませる手法があるようでこれを使わない手はない!と思った私は早速コインランドリーへ向かいました。

ちなみに自宅に乾燥機付き洗濯機がありますが使うと電気代が高くつきそうなので・・・。

コインランドリーに到着してまず思いついたのはジーンズの洗濯です。

古着なのでまずは洗濯して綺麗にしたいですからね。

という事でまず始めに洗濯からスタートする事に。

安物デニムでしたので普通に洗濯槽に放り込んでしまいましたが、いつもは裏返しにして折りたたみ、洗濯用ネットに入れてから洗濯してます。

オーエ マイランドリー2 洗濯ネット 丸型特大 35cm

洗剤は専用のジーンズウォッシャー。これを使えば色落ちは最低限に抑えてしっかり洗えます。

ジーンズ専用洗剤ジェイウォッシャー(1L)

この2つのアイテムは濃淡のついた格好良い色落ちを目指すなら欠かせません。

さて、洗濯が完了したら次は脱水します。

ちなみに脱水完了後に「脱水でも縮んだかな?」と期待しましたがこの脱水工程では縮まないようですね。

続いて本命の乾燥機へジーンズを投入

そして今回の目的である乾燥機の工程に入ります。

乾燥機設定の前に、ジーンズは裏返しのまま手で何度かはたいてシワをのばしました。

温度設定は低温・中温・高温の3つのボタンがありましたが、迷う事なく高温ボタンを選択

安いジーンズなので失敗してもいいかなと思うし、低温より高温の方が縮み具合が大きそうですからね。

温度を選択したら次は時間の設定ですが、これもとりあえず20分に設定

ちなみに乾燥機を使う時にジーンズと一緒にタオルを2~3枚一緒に入れておくと、生地の傷みも軽減されますよ。

高温設定で乾燥機に回すこと20分

20分後、乾燥機から取り出してみました。

お~!パッと見でも明らかに生地がギュッと締まったような感じです。

しかし完全に乾いていなかったので実験ついでに更に20分、同じ高温設定で乾燥機に再びかけました

更にもう一度高温設定で乾燥機に回すこと20分

そしてようやく追加の20分が終わり、合計で40分、高温で乾燥機にかけられたジーンズを取り出してみると、更に縮まったような感じです。

乾燥したジーンズもポカポカです。

ランドリーの店員さんに教えてもらった通り、暖かいうちにジーンズを広げて手で軽くシワを伸ばしてから折りたたんで自宅に戻りました。

ウエストがどの位縮んだか測ってみた

帰宅後、ウエストがどのくらい縮まっているか確認してみると・・・。

なんと乾燥機前より乾燥機後の方が約5㎝も縮んでいました

計測方法は、ジーンズを平置きにしてウエストの端から端まで直線距離で測った結果です。

5㎝ですよ、5㎝!この縮み率は相当やばいですね。期待以上の縮みを実現出来ました。

乾燥機でジーンズのウエストが縮むという噂は本当だったんだと身を持って体験出来ました。

総じて

ジーンズの種類にもよると思いますが、少なくとも私の買ったジーンズは綿100%の生地で、洗濯、脱水後、乾燥機(高温)に40分かけたらウエストが約5cm縮んだという結果が得られました。

ちなみに裾幅は縮みませんでした。

そして乾燥機にかけた事によってジーンズの生地が傷んだ形跡もありません。

ただ、乾燥機でぐるぐる回されるので裾口やウエストの上部は少々擦れた感じになりますけどこれは想定しなければなりませんね。

あともう少しウエストが縮まればって悩んでいるお気に入りのデニムがあれば、最後の手段で乾燥機にかけるのは有りだと思います。

ちなみに試しに乾いた状態で乾燥機にかけたこともありますが全く縮みませんでした。

という事でジーンズのウエストを少しでも縮めたくて乾燥機を使うかどうか悩んでいる方に参考になればと思い記事を書いてみました。

大事なジーンズで試す時は私のように一気にやらないで低温~中温設定で30分くらいを目安に乾燥機にかけた方が無難だと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました