30代・40代男性に現役パパがおすすめする防水/耐衝撃性のある腕時計(CASIO編)。

ジーンズ/スニーカー/腕時計

腕時計は持っているけど傷付いたり壊したりするのが嫌で意外と出番がない・・・。実は私も高級時計と言われるものを1本は所有しているのですが大事にし過ぎてしまっているせいかほとんど身に着けていません。

時間なんてスマホで確認出来るし、腕時計を日常的にしていない生活に慣れてしまうと所有している高級時計は単なる装飾品と化してしまって時計としての役割を求めなくなります。

そのせいで私の大事にしている腕時計はほとんど使っていないのにもかかわらず購入後10年以上を経過してしまい、オーバーホールの時期を迎えてしまいました。

オーバーホールは正規メーカーに出すとなんやかんやで10万はかかりそうで当然そんな余裕は無く、しばらくはお蔵入りの状態です。

何の為の腕時計なのか

お金に余裕が出来るまでお蔵入りさせてしまった大事にしていた腕時計。

この現実を経験して何のために腕時計を購入したのかとガッカリしたのです。

使う為に購入したのに若かりし当時は『格好良くていい腕時計をしたい』という想いからロレックスやオメガといった高級腕時計の中から「これだ!」という究極の1本を購入したわけですが傷付くのが嫌で仕事でもプライベートでもあまり身に着けることはありませんでした。

まあ、一応それなりの腕時計なのでこのまま資産として残すのもアリかなと頭を切り替えることは出来ましたが次に腕時計を買う時は気を使わないレベルの腕時計を購入しようと心に決めていました。

腕時計はファッション的な使い方もありますがやっぱり使ってなんぼなんですよね。

傷が付こうが擦れようが使ってこそ腕時計なのです。

気を使わない腕時計が欲しくなった理由

時間は専らスマホで確認するので腕時計の必要性を特に感じることなく過ごしてきましたがなぜ急に腕時計が欲しくなったかその理由をお話したいと思います。

それは銀行で記入用紙に何かを書く時、日付を確認するのに毎回スマホを取り出して確認するのが急に面倒になったのです。

『超面倒・・』腕時計をしていれば日付なんて一目で確認出来るのに毎回毎回一生懸命ポケットから取り出す行動自体が無駄に感じたのです。

仕事中は腕時計をしていないと変ですがやはりプライベートでも腕時計の必要性を非常に感じました。

時間や日付を確認する為に毎回ポケットからスマホを取り出すなんてスマートではないな・・・そう感じました。

特に子どもと出かけている時、荷物やジュースを持たされる訳ですから両手が塞がっていることなんてしょっちゅうあります。

そんな時、腕時計を付けていれば時間の確認が容易ですよね。

こういった理由で『腕時計はやっぱり必要』という結論に至ったのです。

防水の腕時計が欲しい理由

そんなわけで腕時計を探し始めたのですが膨大な量の腕時計の中からお気に入りの1本を探す為、自分なりの条件を設定しました。

それは防水機能付きの腕時計であることです。

今回腕時計を購入する目的は時間や日付確認をするほかに、傷や擦れを気にせずガッツリ使いたいことが目的です。

なので当然防水機能は必須なのです。

それにこのコロナ渦で手を洗ったり消毒する機会がかなり増えたのでその都度腕時計を外したり気にしたりするのはナンセンスです。

そういった日常生活の中でも細かい気を使わなくても済む防水機能付きの腕時計が欲しかったのです。

定番!CASIO(カシオ)に絞った腕時計探し

傷や擦れを気にしない頑丈さと防水機能といったらやっぱりGショックです。

Gショックは種類がめちゃめちゃ多く、価格帯も数千円のものから10万円を超えるものまで幅広いラインナップがあります。

それにカシオにはGショック意外でも男心くすぐられるプロトレックもあります。

一瞬最近流行りのウェアラブル端末(スマートウォッチ)に心が傾きかけましたが安くても腕時計に物としての所有感を求めるならGショックやプロトレックだなと思いCASIO(カシオ)の腕時計に絞りました。

ウェアラブル端末(スマートウォッチ) はハイテクで便利だけど飽きそう・・・でもGショックやプロトレックは使うと愛着が沸きそうという個人的な考えがCASIO(カシオ)に絞った最大の理由です。

CASIO(カシオ)の腕時計を買った結果

で、結論から言うと私はGショック2つとプロトレック1つを購入しました・・・CASIOには魅力的な腕時計があり過ぎてそうしても1つに選べませんでした笑

結局2週間ほどその3つを使って一番のお気に入りを1つ残して他はメルカリとヤフオクで売却しました。

そこで今回私がCASIO(カシオ)の腕時計を探し回って見つけた魅力満載の腕時計をせっかくなのでCASIO(カシオ)のおすすめ腕時計の記事として残しておきたいと思います。

これからご紹介する腕時計は30代・40代の男性は貰っても嬉しいんじゃないかと思いますので旦那さんやパパへのプレゼントとしても参考になるんじゃないかなって思います。

CASIO(カシオ)の腕時計で個人的なおすすめ4選

今回カシオの腕時計を購入するにあたり自分はG-SHOCKやプロトレックを知っているようで何も知らなかったことを思い知りました。

G-SHOCK といえばスあの定番のスクエア型のやつ・・・とか、プロトレックといえば山登り用のあのゴツイやつみたいな漠然としたイメージしかなかったんです。

しかし G-SHOCKもプロトレックも形状やデザインの他、同じようなモデルでも微妙な違いまでこんなに豊富に種類があるなんて驚いたと同時に非常に魅力を感じました。

定番スクエア!白色LEDのバックライトで昼夜最も見やすいモデル

スクエア型の G-SHOCKはちょっと少年っぽいので最初は敬遠していましたがこのモデルは大人の男性でもおすすめ。

お店で実物を見たから間違いないです。

デザイン上のおすすめポイントは液晶の淵廻りにある赤い枠のデザイン。これが他の類似モデルとのデザイン上の差別化を図っている大きなポイントです。

このモデルは多くの警察官や自衛隊員の方が現場で愛用していることでも知られています。

また機能上のポイントとしてはまずはじめにソーラー電池電波時計ということ。

そして次に液晶のバックライトが従来のグリーンではなく、ホワイト(白)のLEDバックライトに変更されていて夜は青白く液晶が光るので視認性が抜群に見やすいですよ。

しかもこれ、腕を傾けると自動で液晶が点灯するオートライト機能付きなので暗闇でわざわざライトボタンを探す必要はありません。

さらにはバックライトの点灯時間も今まで1.5秒間でしたがこのモデルは点灯時間を3秒間に変更することも可能です。

グリーンの液晶が好き!というこだわりがなければ 種類豊富なG-SHOCKの中で迷ったらこのモデルを選んで問題ありません。

定番スクエア!反転液晶の中でも一番見やすいモデル

上述で紹介した『GW-M5610U-1JF』の液晶反転バージョンです。

ソーラー電池電波時計液晶がホワイト(白)LEDバックライトオートライト機能ライト3秒間に変更可能といった機能は 『GW-M5610U-1JF』 と全く同じですが見た目が超かっこいい反転モデルなんです。

このモデルも当然取り扱い店に行き直接見に行って腕に付けたりしてきましたが思わずその場で衝動買いしてしまいそうなほど魅力的なデザインです。

しかしここで液晶の見やすさについて注意が必要です。

というのもお店の中は照明が明るいので液晶は結構見やすく感じますが、家の中の照明下では正直見ずらい・・というか条件や角度によっては見えません。

私、これ実は『GW-M5610U-1BJF』を買ったのですがデザインと見た目は超格好いいのですが残念ながら『液晶の見やすさ』については時間を確認する度に結構ストレスを感じます。

『GW-M5610U-1BJF』 の所有者として正直なレビューをまとめると・・

・お店など明るい照明下や日中の屋外はむしろ通常液晶にはないくっきりとした表示で非常に見やすい

・自宅や照明が普通の屋内ではほとんど見えません。(というか家だったら時計あるから割り切ればいいのですが)

・LEDライトは 『GW-M5610U-1JF』の青白の反転バージョンなので今までにない格好良さで液晶が光るので所有欲を満たしてくれる。

こんなところでしょうか。

見た目重視という方はデザイン上、ちょっとしたビジネスシーンにも合うし自信をもっておすすめ出来るモデルですよ。

スマホ連動でメール/LINE通知可能なスクエア型の男心くすぐるスマートウォッチ

これはいいですよ~。一番のおすすめポイントは液晶の見やすさです。

反転液晶ですが液晶は高精細なMIP液晶を搭載しているので視認性は今までで最高レベルです。もはや液晶はスマートウォッチと変わらないレベルです。

今までBluetoothでスマホで連動する G-SHOCK はありましたが着信やメールなどの通知といった機能はなく、これらの通知が出来るようになったのがこのモデルなのです。

このモデルはもはや G-SHOCK 版スマートウォッチです。

トレーニング機能や日の出/日の入時間の表示、タイドグラフなど充実した機能は紹介しきれないほどで実際使っている人のレビュー動画を見ても全部の機能を使いこなせないと言っているくらいです。

べセルはステンレス製なので高級感があるし傷も付きにくそうな印象。

いいところしかないこのモデルですが個人的には購入を見送った理由がいくつかあります。

まずソーラー電池ではないこと。メールやLINE通知そのほかスマホと多々連動する為にバッテリー消費が多くソーラー充電だけでは間に合わないそうです。

その為、あえて電池交換モデルにしたそうでその電池寿命は2年~3年(多々ある連動機能を常時使う場合)を想定しているとのこと。

そのほか、スクエア型のデザインは気に入ったものの、腕に付けると私にはちょっと大きい(似合わない)かな・・・といった印象だったのが購入見送りの理由です。

この腕時計は腕が太い方・サーフィン等といったマリンスポーツをやっている・釣りが好き・アウトドアが好きだって方には非常におすすめです。

私は単にMIP液晶の視認性の良さとデザイン性だけで非常に気に入ったくらいですからマリンスポーツうやアウトドア好きな方ならベストバイだと思います。

プロトレックの充実した機能を搭載するのに小ぶりでスマートなモデル

CASIO(カシオ)といったらG-SHOCKもそうですがプロトレックも魅力満載な腕時計です。

プロトレックは個人的に『登山用の腕時計』というイメージと大きくてごついイメージがあったので自分には合わないかな・・と検討範囲外でしたが街使いも出来そうなプロトレックもあることに気付きました。

色々と見てきましたが、中でもPRG-30-1JFというモデルが普段使いでもいけるスマートなプロトレックです。

プロトレックといえばソーラー電池、方位計測、日の出日の入りの他に気圧や高度計、温度計とまさにアウトドアライクな人が求める本格機能が満載な腕時計

特に山登りもしないしアウトドアな遊びを頻繁にするわけでもない。けどプロトレックってなんだか魅力的なんだよね・・・て方は結構多いと思うんです。

今回の腕時計探しを通して実は私もプロトレックが好きになってしまった一人です。

ほとんどがごついプロトレックのモデルの中で私が探したのは『街使い出来るデザイン』『大きすぎない』『分厚くないという3つの条件で探したのがこのモデルなんですよね。

それに腕時計の液晶に表示されるデジタル数字が大きいのでパッと見た時に時間が一目瞭然。非常に見やすいというのがこの時計の一番のポイントです。

いいとこずくしのこのプロトレック『PRG-30-1JF』。個人的に唯一残念なのが電波時計ではないということ。

それ以外はパーフェクトです。

夜は当然オートライト機能付きなので腕を傾ければバックライトが点灯しますので昼夜見やすい液晶です。

総じて

今回の腕時計探しはとても楽しかった反面、魅力的なモデルがあり過ぎて探し疲れました笑

気を使わないでガシガシ使える腕時計を探していたつもりがこれだけ迷って購入したのでしばらくは傷に気を付けて大事に使う予定になりそうで本末転倒気味です。

自分へのご褒美や大人の男性へのプレゼントにも喜ばれるG-SHOCKやプロトレック。またすぐに他のモデルが欲しくなりそうで怖いです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。