PR

「MEGA BIG」を買うならネットと店舗どちらがいい?当たりやすいコンビニはどこ?

住まい/生活

先日、第1221回の『MEGA BIG(メガビッグ)』で、1等12億円の当選者が現れず未払いになっているニュースをネットで見ました。

そのネットニュースによれば大分県佐伯市内のローソンで購入されたMEGA BIGらしいのですが心当たりのある購入者はざわついているのではないでしょうか。

残念ながら私は大分県には一度も行ったことがないのでMEGA BIG1等当選者ではないことが確定しています。

しかし1等12億円の当選者が現れないとは何とも勿体ない話です。

やむを得ない理由があるかもしれませんがこれが仮に当選した本券を紛失したり、当たっていないと勘違いして捨ててしまったのであればそれは悔やんでも悔やみきれないですよね。

当選者が現れない場合、当選金額はどうなる?

今回の当選金額は100円や1,000円ではなく、1等の12億です。

12億なんて大金は現実とかけ離れすぎて想像がつきませんよね。

さてこの12億円、このまま当選者が現れなった場合はどうなるのでしょうか。

調べたところ、当選者が現れなかった場合、その当選金はスポーツ振興の財源になったり国庫に納付されるようです。

MEGA BIG 1等の過去の当選金額

「当たらない」と言われ続けてきたMEGA BIGの12億円がついに出ました。

ちなみに2021年のMEGA BIGの1等の当選金額ってどのくらいだったかご存じですか?

2021年は1等当選が12回あり、そのうち7回は12億円の当選者が出ています。

簡単に振り返ってみますね。

1274回 約1,900万円

1271回 約1億9,000万円

1266回 約9億円

1259回 約10億円

1252回 約2億2,000万円(1等11口

1243回 12億円

1235回 12億円

1231回 12億円

1230回 12億円

1223回 12億円

1221回 12億円

1217回 12億円

いかがでしょう、こうやって振り返ってみると意外と「あれ、12億の高額当選結構出てる!」と思いませんか?

金額が大きいだけに2021年の1年間だけでも12億円の当選が7回も出てるという見方も出来ますよね。

\ BIGよりも還元率がいいのは /

2021年のMEGA BIG高額当選を振り返って気付いたこと

公式サイトから2021年の高額当選についてのデータを見て気付いたことが2つほどあります。

1等12億円が2回も大分県で出てる

今回、当選者が現れないと話題になっているのは恐らく1221回の1等12億円の分です。

toto公式サイトによるとローソン(大分県佐伯市)と記載されています。

驚くべきはその次の1等12億円が出た回の1223回です。

なんとこれもローソン(大分県)と記載されています。

偶然とはいえ、1等12億円がこのわずかな期間に2回も同じ大分県のしかもローソンで出てるとは恐るべし大分県のローソンといった感じです。

この偶然とも言える法則を見つけた方は大分県のローソンまでMEGA BIGを買いに行っている方も少なくないのではないでしょうか。

1等当選は実店舗購入よりもネット購入が多い

toto公式サイトに1等が出た回の販売店舗が公表されていますが、そのほとんどがtoto公式サイトをはじめネットで購入したものが多く占めています。

願掛けして実店舗で購入する方も多いと思いますが、実際には継続購入や思いついた時にポチっと購入した人の方が多く当選していることが分かります。

1221回と1223回の大分県のローソン伝説は例外ですが、数字上では圧倒的にネット購入の方が勝率がいいようですね。

大分県の当選者の方も実店舗でなくネットで購入していたら自動的に口座に12億円が入金されていたでしょう。

やはり実店舗で購入する場合はネット購入に比べて紛失や盗難などリスクは高いように思いますね。

BIGの当選券を紛失してしまった場合

今回のように高額当選した場合、もし本件を紛失してしまった場合の救済措置はあるのでしょうか。

例えば購入後に撮影した写真や画像等で当選した本券と同等の効力を主張出来るのか?

答えはNOです。

本券を紛失してしまえば当選金額を受け取る権利を失います

BIGはネットと店舗どちらで買うべき?

紛失リスクや当選後のことを考えたらネットで購入することをおすすめします。

個人的には宝くじ売り場やコンビニで買ったBIGの券を神棚に上げて祈願したり、当選しているかどうかを一枚一枚ドキドキしながら確認するのが好きです。

だから「夢を買う」ことを優先したり、BIGを楽しみたいなら店舗で買うほうがいいですね。

ネットでも継続購入していますが正直、最近当選しているかどうかの確認さえしていません。

そしてネットで買った場合と店舗で買った場合の当選確率の違いは多分関係ないと思います。

好きな方法でBIGを楽しむのが一番のようですね。

BIGの高額当選が多いコンビニは?

BIGはセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKサンクスなど主要コンビニで購入することができます。

私はコンビニでBIGを購入するときは、よくセブンイレブンに寄りますがコンビニの中ではローソンが一番多く高額当選者が出ているらしいです。

コンビニの店舗数でいえば、セブンイレブンが一番多く、次いでファミリーマート、ローソンは3番目の店舗数にもかかわらずローソンが一番当選者が多く出ているのは意外です。

これは何か金運を引き寄せるものがローソンにあるのかもしれません。もしローソンに行く機会があったらBIGを購入してみてはいかがでしょう。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

\ ネットで買うならBIGよりもこっち /