プルームテックとアイコスユーザーが話題の「myblu(マイブルー)」を吸ってみた感想をレビューします。

簡単な使い勝手で全くのVAPE初心者に大好評と評判になっている「マイブルー」を使い始めて1週間が経過しましたのでそろそろレビューしたいと思います。

まずはmyblu(マイブルー)とはどんなものなのかプルームテックやアイコスユーザー視点で簡単に説明したいと思います。

マイブルーはノーニコチンのフレーバーを楽しむ簡単なVAPEです。

VAPEと聞くと難しそう・面倒臭そうというイメージがあって興味はあっても手を出さない方もいると思います。

しかし最近はVAPEも取扱いが簡単な商品も増えてきて今までVAPEと無縁だった人も禁煙・節煙目的でVAPEを使う方が増えてきたように思います。

マイブルーは初心者でも簡単に使う事が出来るVAPEのうちの一つで特に最近CMやメディアでの紹介が増えて人気に火が付いたお手軽VAPEなのです。

購入した実際のマイブルーはこちら

マイブルーのスターターキットを購入するともれなくメンソールフレーバーが1個セットで付いてきます。

具体的にはスターターキットには本体・充電ケーブル・説明書・メンソールフレーバー1個が入っていました。

これが本体と充電ケーブルです。だいたい30分前後で充電完了して吸い方にもよりますが朝から夕方は持ちます。

フレーバーは全部で10種類。これだけ種類があれば自分好みのフレーバーを見つけられそうですがちょっと多すぎて迷ってしまいます。

迷ったあげく購入したフレーバーはこちら。アイスベリー・グリーンアップル・ストロングメンソールの3種類です。

マイブルーの使い方は超簡単

マイブルーのスターターセットには説明書も入っていますがもはやこのような説明書は要らないレベルです。

直感的に使えるVAPEです。

充電した本体にフレーバーポッドをカチっとセットすればOK。後は吸いたい時に吸うだけです。

写真で説明するとこのようになります。フレーバーポッドを・・・

このように上からセットして完了。アイコスより簡単です。

ちなみにフレーバーポッドが空になったら新しいフレーバーポッドに取替えるだけなのでメンテナンスは何も必要ありません。

どうでしょうこの使い勝手の良さ。これなら基本的に誰でも簡単に使う事が出来ます。

そしてここまできたら肝心なのは吸った感じはどうなの?というところですよね。

マイブルーを吸ったリアルな感想

ノーニコチンなので肺にガツンとくる感覚はありませんが、ニコチン有りのプルームテックよりも吸った感があります。

ニコチンが入ってないので実際はそんな事ないのでしょうが何故か私はそう感じます。

多分、煙の量が多い+味が濃いという2つの要素が私をそのように錯覚させているのだと思います。

このマイブルーのフレーバーは、吸い始めからポッドが空になる最後の時まで一定の味の濃さを維持してくれます。

吸っている途中で味が薄くなる・味が変わるって事はないから使っていて一切ストレスが無いのもいいですね。

多分これ、アイコスのスカスカ感でイライラしている人やプルームテックの頼りない煙量でガッカリしている人が吸ったらかなり気持ちよく吸えると思いますよ。

あえて不満な点を言うなら

このように基本的には満足なマイブルーですが良い点ばかりではなく、不満な点も書いておこうと思います。

浅く吸うと唇が熱い

一つは吸引している時に吸い口付近が熱くなることですね。

吸い口を唇付近で吸うと唇が熱くてとてもじゃないけど吸い続ける事が出来ない時があります。

これは私だけなのかどうかは分かりませんが、対策として普段より深く吸い口を咥える事で唇に熱を感じる事なく吸う事が出来るようになりました。

たばこ等の吸い口を浅く吸うクセがある方は深く咥えないと熱く感じる事があるので要注意です。

紛失しやすい

軽い・薄い・小さいという特徴がメリットであり、時にはデメリットにもなります。

というのは、よくマイブルー本体が行方不明になるのです。

小さくても多少の重みがあればいいのですが軽いという事もあってポケットなどに入れておくと”持っている感”が全くないのです。

吸おうと思う時に「あれ?どこいったんだろう」と探す時が多いような気がします。

では次に私が試した4つのフレーバーについて感想を書きたいと思います。

マイブルー メンソールの感想

基本にして基本な味ですがどこか優しいメンソールの味です。

どこかプルームテックプラスのメンソールフレーバーのような味に似ていますがそれよりも濃く感じます。

ロッテのガムのような味をベースにしてメンソールでキック感を増したような感じです。

これはリピートしますね。

マイブルー アイスベリーの感想

「アイス」というネーミングから想像してブルーベリーとメンソールのハーモニーを楽しみにしていたのですが結果から言うと残念な味。

ちょっと薬くさい感じもあり、ブルーベリーの味を再現出来ていません。

またメンソール感もあまり感じらずキック感もあまりない。

不良品だったのか、まだフレーバーが残っているのに途中からコイルが空焚きされたようなイガイガ感を感じた為、全部吸わずにゴミ箱行きです。

マイブルー グリーンアップルの感想

メンソールフレーバーの後に吸った為、最初はメンソール感が無いためか、喉へのキック感を感じられませんでした。

しかしこれはこれで味が濃く、グリーンアップルの風味を堪能する事が出来ます。

しばらく吸って慣れると全然有りです。イケます。

やっぱり味が濃いというのはいいですね。プルームテックとは比較にならないくらい味が濃いです。

基本的にはフルーティーな甘い系ですが、メンソールに飽きた時やその合間に吸うフレーバーとして最適です。

これもリピートしてもいいフレーバーでした。

マイブルー ストロングメンソールの感想

これはいい!!

メンソールも良かったですけどストロングメンソールはもっといいです。

よくある強めのメンソールって喉が痛くなりますけど、マイブルーのストロングメンソールは喉が痛くなるような刺激ではなく純粋にメンソール感が増したようなもの。

まだ4種類しかフレーバーを試していませんが今後ストロングメンソールしか買わなくてもいいかも・・・と思うほどの満足感です。

喉に優しい強めのメンソールで一番キック感があります。

本当にニコチン入ってないの?と思ってしまうくらいの満足感ですよ。

フレーバーは何日持つ?

マイブルーのフレーバーポッドは1箱(2個入)で920円です。

このフレーバーポッドは1個で何日くらい持つのか気になるところだと思います。

吸い方によってかなり左右されますが、試しに休日に1日中ひっきりなしに吸っていたら私の場合は1個/1日の消費量でした。

例えば家に帰ってきてから夜以降~朝までの使い方だと4日~5日持ちましたね。

仕事をしている日なら出先では休憩の時や昼飯後くらいですからフレーバーポッド1個で2~3日くらい持つのではないでしょうか。

長く持たせたいならストロングメンソールのように刺激のあるフレーバーがおすすめです。

マイブルーどこで買う??

将来的に全国のコンビニで販売される予定のようですがまだ今はネットでしか購入出来ないようです。

マイブルーは公式オンラインショップで購入する方法とAmazonなどで購入する方法があります。

まず公式オンラインショップで購入する場合、支払い方法はVISA・mastercard・JCBの3種類なので基本的にクレジットカードを持っていない場合は手続き出来ません。

Amazonのように振込やコンビニ払いが出来ない為、公式オンラインで購入するのはちょっと面倒と感じてしまいます。

私はいつも買い慣れているAmazonで購入しましたが公式オンラインショップ同様にメンソールポッドもセットで付いていましたよ。

myblu スターターキット 【本体(バッテリー部分)、メンソールポッド(1個)、充電用USBケーブル】

どちらで購入してもサポートやサービスは変わらないようなのでお好きな方法で購入して差し支えはないようですね。

もう出てる!マイブルーの互換ポッド

互換品が販売されるようになったらマイブルーも人気VAPEの証ですね。

マイブルーのフレーバーポッドは空になったら新しいポッドに取替える仕様なのですが、自分の好きなリキッドを入れる事が出来る互換ポッドが販売されています。

myblu マイブルー 互換 ポッド 【繰り返し使える】 電子タバコ リキッド メンソールハード 国産 10ml セット ploo+

確かにこれを使えばフレーバーポッド代の節約にはなりそうなので興味深いアイテムですね。

しかし節約の代償に自分の労力が増えます。本来ノーメンテ、ノーストレスだったものがポッドにリキッドを入れる作業という労力が発生するのでこれをどのように捉えるかです。

総じて

たばこやアイコス辞められない人って「何を求めているか」が分からない人が多いと思います。

そんな人はこのマイブルーを試してみると自分が何を求めているのかが分かったような気がします。

私が求めていたのは視覚的な「煙」と、吸って吐く「動作」、そして「味」でした。

マイブルーはこの3つの要素を十分満たしてくれます。

平たい形状なので胸ポケットはもちろん、鞄のちょっとした隙間にも忍ばす事が出来るので携帯性は言う事なし。

買って邪魔になるようなサイズでもないので試してみる価値は十分にあると思いますよ。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です