PR

実は簡単にコンビニでも100円BIGを買える。セブンイレブンで購入する方法をご紹介します。

住まい/生活

最近ではBIGを買える宝くじ売り場が増えてきました。しかしまだBIGを買えない売り場は結構あります。本記事では、わざわざ宝くじ売り場に行かなくてもコンビニ(セブンイレブン)でBIGを買う方法についてご説明します。

先日セブンイレブンに寄ったときに時間に余裕があったのでBIGの購入に挑戦したみたところ思いのほか簡単に買うことができました。結構簡単だったんです。

コンビニと言ってもセブンイレブンでの購入方法ですが記事にしてみましたので宜しければご参考になさってください。

セブンイレブンで100円BIGを買う手順

セブンイレブンの店員さんに教えてもらうのが一番いいのですが店員さんも忙しそうだとなかなか声を掛けずらいものです。

一応、私が覚えた100円BIGの購入方法を書いておきますね。

マルチコピー機を探す

私のような機械音痴はまずここからです。

セブンイレブンで100円BIGを買うといってもレジで店員さんに「100円BIGをください」と言っても売ってくれませんので注意を。

まずはマルチコピー機で100円BIGの払込表(引き替え券みたいなもの)を出力して、それをレジの店員さんに渡すことで精算が出来るのです。

精算して初めてBIGのくじを受け取ることができます。

ということでマルチコピー機へ向かいます。

マルチコピー機の画面をタッチ

マルチコピー機を見つけたら画面をタッチします。

画面の上部に”マルチコピーメニュー”と表示されていて、コピー・プリント・スキャン・ファックス・チケット・プリペイドサービス・スポーツ復興くじ・行政サービスといったボタンが選択出来る画面がトップページになります。

スポーツ復興くじ→100円BIGをタッチ

この画面で、”スポーツ復興くじ”というボタンを押します。

そうするとBIG購入・100円BIG・BIG1000・miniBIG・toto購入のボタンが表示されますので、”100円BIG”のボタンを押します。

購入口数を入力→払込表出力

次に購入口数を入力する画面になりますので、画面右側に表示されているテンキー(数入力ボタン)で買いたい口数を入力します。

例えば私の場合、いつも10口購入しているのでその場合、テンキーで”10”と入力すれば金額に”1,000円”と表示されます。

口数と金額を確認して問題なければ”OK”ボタンを押して振込表を出力しましょう。

払込表を出力するまで慣れれば時間にして30秒くらいです。とても簡単なので1度やれば慣れます。

レジで払込表の精算→チケット受領

この払込表を持ってレジに並びます。

店員さんに渡せば精算してくれますので、その後、BIGのくじを受け取ります。

これで完了です。

\ 還元率70%超!宝くじよりもいい! /

セブンイレブンでBIGを買うメリット

いつも宝くじ売り場で100円BIGを購入していましたが、BIGって宝くじ売り場によっては扱ってない店舗もあって思い立った時に買えないもどかしさがありました。

BIGにかかわらず宝くじって思い立った時が「買い」というか、買うタイミングはインスピレーションを大事にしたくないですか?

今回セブンイレブンでのBIG購入方法を覚えた事でこれからは「いつでも」「思い立った時に」買う事が出来るようになったのです。

やはり宝くじは「買いたい」と思った時に買うのがくじ運的にも一番いいのではないでしょうか。

セブンイレブンで買った100円BIG

いつも宝くじ売り場で買う100円BIGのチケットはこのように小さめですが。

セブンイレブンで購入した100円BIGのチケットはこのような封筒に格納されています。

どうせなら封筒の色も風水がいい黄色にしてくれれば最高だったのですが封筒に入れてくれるだけでもありがたいと思わなければなりません。

そしてこの封筒の中にチケットが入っているのですが、チケット自体のサイズも少し大きめです。

しかしこのサイズ感っていかにも「チケット」という風格があって個人的には好きですね。

ただ逆に小さい財布を使っている人は折らないと財布に入らないのでその点、このサイズが不便に思うかもしれません。

ただ緑縁のチケットのデザインといい、紙の質感といいこちらのチケットの方が高級感はありますね。

当選結果の照会

初めてセブンイレブンで購入した100円BIGでしたが、今回の当選確認はtotoオフィシャルサイトの”当選確認”という自動照会機能を使って確認してみました。

この当選確認はチケットに記載されている照会№を入力するだけで当選しているかどうかを正確に確認出来るので時間が無い時や自分の確認の正確さに自信が無い方にはおすすめの機能です。

ただし照会が自動で早い分、「当たってるかな?」という期待やドキドキ感はなく、その名の通り機械的に照会作業が始まりますのでその点、気分的には高揚感はありません。

それで私の1098回の100円BIGは不発(最高で5試合/14試合的中)に終わりましたが、まあ一喜一憂せず当選するまでちょくちょく買おうかと思っています。

総じて

今回はセブンイレブンで100円BIGを購入する方法を記事にしましたが、もちろん他のコンビニでもBIGを購入する事は可能です。

自分は絶対に宝くじ売り場て買うんだ!というこだわりがない方ならコンビニでBIGを買う方が気軽でいいですよ。

この気軽さを覚えてしまうと宝くじ売り場までわざわざ買いに行く事も無くなりそうです。

特に6月の梅雨時期や9月の秋雨時期は試合中止による「的中扱い試合」も出てくるでしょうから自分の都合のいい買い方としてコンビニ買いもおすすめです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

\ 還元率で選ぶなら競輪・競馬・オートレース /