1日2箱アイコスを吸っていましたが、満足度が低いと言われているプルームテックに見事移行することが出来ました。プルームテック経由で禁煙したい方は私がどのようにしてプルームテックへ移行出来たかその詳細をご紹介したいと思います。
約2週間前に、思いつきでアイコスからプルームテックに移行を始めました。
プルームテックへの移行を考えたのはゆくゆく禁煙を考えているのもありますが、一番の理由は金銭的な理由です。
アイコスのヒートスティックもプルームテックのたばこカプセルも値上げしたのですが、どうもヒートスティックは無駄が多いというか無駄にしてしまう機会が多いのでもうアイコスは辞めようと決意したのです。
また、健康面でもアイコスよりプルームテックの方が害が少なそうだし丁度いいかなと思って始めたプルームテック移行プロジェクトの報告をしたいと思います。
もし私と同じように、アイコスからプルームテックに移行したいと考えている方は、私のトライしている経過の記事を見ていただいて何かしらの参考にしていただければと思っています。
プルームテックに移行して2週間経過した今の状態
早いものでプルームテックに移行して2週間経過した今、この期間を振り返ってみましたが、アイコスを吸う事は一度もありませんでした。
なので、今のところ完全にプルームテックしか吸っていない状態なのです。
そもそもアイコスを普段から吸っている人にとって、プルームテックのキック感や吸い応えはお世辞にも満足出来るものではありませんよね。
そんなことは元アイコスユーザーである私が一番よく理解しています。
ましてや私の場合、ひっきりなしにアイコスを吸うタイプで、1日2箱は吸っていましたから尚更です。
ではなぜそんな私が今、2週間プルームテックのみでやっていけているのか、そのコツや方法を書いていきたいと思います。
【心構え編】アイコス→プルームテックは「禁煙」だという意気込みで始めた
プルームテックへ移行する為の最大のポイントはこれです。
紙巻たばこを禁煙した経験がある方は分かると思いますが、禁煙する時はかなりの勇気と意思が必要です。
また、本気で禁煙する時は最後の1本を吸ったら残りのたばこは捨てて、ライターも全部処分した方がいいと言われています。
どうしても手元にあるとうっかり吸ってしまったり、翌朝に我慢できずにたばこを吸ってしまうからです。
要するにたばこを吸える環境を自らの手で無くすのが禁煙の始まりと言えます。
そんな経験を踏まえて、私はアイコスを辞める際に最後の1本を吸った後に、アイコスヒートスティックを水で濡らしてぐちゃぐちゃに潰してからゴミ箱へ捨てたのです。
これで少なくともアイコスを吸えない状況になります。
また本体も押入の奥の方に入れて、なかなか手の届かない場所へ置きました。(後に友人にあげました)
このようにまずアイコスを辞める強い意志を持ち、自分で環境作りをすることが大切なのです。
プルームテックに移行しても「禁煙」とは言えませんが、そのつもりでアイコスを辞める意思や環境作りが不可欠です。
電子たばこ→電子たばこに移行するだけという気持ちではアイコス→プルームテックに移行は出来ません。
移行に挑戦する前にもうアイコスには戻らない。という『禁煙並みの心構えと覚悟』が必要となることを抑えておくのです。
【準備編】究極にニコチン切れするまでプルームテックを吸わない
アイコスからプルームテックに移行するにあたり、その成功を左右するのが一番最初にプルームテックを吸うタイミングにあります。
最後のアイコスを吸ってから、私はプルームテックさえも吸わないつもりでプルームテックを半日以上我慢しました。
そして究極に「吸いたい!」と我慢出来なくなった時、そうです究極にニコチン切れの状態になって初めてプルームテックを吸うのです。
しかも吸い方はこうです。
肺まで一気にスーっと水蒸気を入れて肺で水蒸気を感じたら、ゆっくりとはき出す水蒸気を感じながらフーっとはき出してください。
するとどうでしょう、ニコチン切れの状態なのでプルームテックの少ないニコチン量さえきっとキック感や満足感を得られるはずです。
アイコスからプルームテックに移行出来るか出来ないかの基準は、この切り替えた時のプルームテックの満足感があるかないかにあるのです。
私の場合、このプルームテック1本目で満足感を得られたので、それ以来、ずっとプルームテックを継続して吸えるようになったのです。
【継続編】アイコスとプルームテックの満足感やキック感は違うと割り切る
次にプルームテックへ移行する時の心構えについてです。
アイコスの方がプルームテックよりキック感があるのは間違いないです。
だからはっきり申し上げてアイコスとプルームテックを併用しながら、ゆくゆくはプルームテックに切り替えることは絶対に無理ですね。
例えばアイコスを吸った直後にプルームテックを吸ってもニコチン量が違うから全く吸った気になりません。なので徐々に移行なんて出来るはずがありません。
アイコスの「キック感」に慣れた体のままでプルームテックに急に移行は出来ないってことを理解しておくべきです。
プルームテックはアイコスよりも満足感は劣る。だから最初は満足出来ない。けどプルームテックに慣れていく。
そういった考えた方を固めておきましょう。
だって完全禁煙した人なんて「慣れる」どころかもう吸っていないんですからね笑。
プルームテック移行は禁煙ではないのでそれに比べたらまだ楽なはずです。
初代プルームテックに、プラス、ウィズ、S、X・・・どれにする??
最後にプルームテックに移行するといっても2021年10月現在、プルームテックには初代プルームテック、プルームテックプラス、プルームテックウィズ、プルームS(エス)、プルームX(エックス)があります。
ちなみにプルームS(エス)はX(エックス)の登場によりそのうち無くなるので選択肢としては消えます。
この記事を書いた日から約3年が経過していますが私は現在、アイコスは全く吸っていません。
今現在はプルームウィズを最小限のコストで吸っています。
そんな私なのでおすすめするならプルームテックプラスかウィズの2択ですね。
ぶっちゃけプルームXに慣れると結構満足感あるのですが私はその後、結局アイコスのように1日2箱も購入するほどXにのめり込んでしまった失敗経験があるので節約したいのならやはりプラス/ウィズです。
プルームXは単体で考えるといい感じなのですが結局高温加熱式なのでだったらそのままアイコスやグローを吸っていればいいのかと・・・。
『節約』『体への負担軽減』『クリーン』『無臭』といったメリットを手に入れたいのならプラス/ウィズで移行に挑戦してみましょう。
初代プルームテックは、そのまま純正仕様で使うと全く駄目なので自分でカスタム出来る方以外はおすすめ出来ません。
移行に挑戦する方へ
この記事に書いた方法でヘビーアイコサーだった私も出来たのですからアイコス→プルームテック移行は誰でも出来ます。
しかし何度も言いますが、移行する前にアイコスは処分してもう吸えない状況にしないと移行出来ません。
あとは最後のアイコスの一服を終えてから初回のプルームテックを吸うまで極限のニコチン切れ状態にしておくことですね。
私は半日以上の間隔を空けましたが、出来るのなら1日、2日以上空けてもいいくらいです。
最後に完全にプルームテッカーになった私の感想というか良かったことを述べたいと思います。
・まず家族に「臭い」と言われなくなったことで肩身が狭いと思うことが無くなった。
・車内が臭くなくなって運転するのが快適になった(アイコス時代は子どもが嫌がっていた)。
・吸い殻の存在が消えた。
・正直、外で吸わなくても換気扇の下で問題ない(個人的な感想です)
・健康体になった気がする。胸痛等が消えた。(個人的な感想です)
・副流煙で廻りを害するリスクが激減した。
・なんかそのうちプルームテックさえも辞めれそう。
プルームテックに移行すると何よりも自信に繋がるし、最終目標である完全禁煙にかなり近くなります。
最初は覚悟と我慢が必要になりますが禁煙ほどではありませんのでトライしてみてはいかがでしょう。
お読みいただきまして、ありがとうございました。